息子の教室day | 母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

中3年娘は不登校8年目に突入…
言葉が遅い息子は小学2年生に!
小1の3学期〜不登校に。
母娘で揉めることが減った代わりに息子と喧嘩が増えました(* ̄∇ ̄*)
育児のこと、不登校のこと、悩み、日常などなど
いろんなことを言っちゃう!
私の日記的blogです♡

3歳4ヶ月の息子
春から幼稚園です♡

言葉が遅いため…
言葉教室に通ってます





そんな息子の教室dayでしたひらめき電球ひらめき電球

月2回…30分……


車で40分かけて通い…

意味があるのか???

「○○見てー」てフレーズが増えたのは確か

他人と関わる距離が短くなった

他人に対して免疫が出来たのか?
初めての場所でも固まらなくなった




今日は4色のサイコロを振って
出た色の目と同じを色を型に入れていく
というのをやったんだけど

これ何色?って聞かれても英語でレッド!
と答える息子。
先生はこれは赤ねと言って、それにおうむ返しで赤って答える息子。

終わってから色の認識がイマイチなのかな?
と言われたから英語では全部言うんですニヤニヤ
と説明したら先生がカラーの磁石を持ってきて
これ何色?て聞いたら、息子は
レッド!ブルー!イエロー!
ピンク!オレンジ!グリーン!
とパーフェクトに答えたわけでゲラゲラグッド!


日本語では分かってないだけなのか〜笑い泣きと。


私は英語でも分かってたら良いじゃない照れ
って思ってたから特に直さなかったんだけど…


でも!!
赤は?て聞いたら赤色さすし
青は?て聞いたら青色もさすし

分かってはいるんだろうねウインクひらめき電球



今日も終わったら隣の支援センターで
大好き赤ちゃんと遊びドキドキ

くっそ寒い中、外遊び。。。


途中、雨ポツポツ…
雪というか氷みたいなのが降りゲッソリ


そんな中、いつも通りソフトクリームを食べる…


ガクガク震えながら……ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



帰りに買い物に寄り
今日はパパいないからママの近くにいてね?
お手伝いしてね?
と話し、お店へひらめき電球ひらめき電球

ちゃーんと近くにいてくれた息子合格

銀行にも寄ったけど、当たり前のように離れず合格



うん、ちゃんと分かってる!!!!