かぼちゃの種取(乾燥箱へ) | 「魔狗」の上州農事ぶろぐ

「魔狗」の上州農事ぶろぐ

皆さん、こんにちは(!)
「魔狗」が地元上州(群馬県)で田吾作「むらびと」。をしている徒然を掲載します。宜しくお願い致します。

本日、かぼちゃのタネを乾燥箱に入れました。2016年と2017年(ことし)の種になります。
かぼちゃ栽培は自前では7年目になりますが、風土に合った種が淘汰されてきて、ここ上州高崎に残る種は以下の通り。
 
***かぼちゃのたねどりの方法は以下の通りです。***
 
1.かぼちゃを包丁/鉈(なた)/斧(おの)で割る
2.割った南瓜のワタをスプーンでくりぬく
3.ボールとざるを使って3回くらい水を変えながらよく種を洗う
4.手持ちの古新聞紙を広げ、種をざるを叩いて撒ける
5.手で広げる
6.3日間~1週間程度、天日で干す(雨が降りそうなら屋内に畳んでしまって置き、再び干す)
7.干した種を、封筒に入れ、要らないノリの乾燥袋を入れた箱に保存する
8.保存状態が良ければ、かぼちゃのタネは3年程度は発芽OKで保たれる
 
9.残った種は、パンプキンシードに加工できる(ピーナッツみたいな味がする)
詳しくはクックパッドなどで作り方を検索してください。にほんかぼちゃの鹿ケ谷と日向14号も
焙烙(ほうろく)でたねを炒って食べられます。
 
(スーパーで売っているかぼちゃもたねどりして蒔けますが、F1(1世代雑種)なので
発芽率が悪く、実が成らないことも多いです。出来れば、固定種のタネを
専門タネ店で購入して、自分で殖やしましょう。
 
かぼちゃには日本種(ミキスタ)mixitaと、(マキシマ)maxima=西洋種と、ペポpepo=ペポ種
の大別して3種があり、繁殖の過程で混交(=混血)に成りやすいです。
純正品を育てないなら、1つの畑で作るかぼちゃは1種類にして、それ以外を
作りたい場合は400m以上離れたはたけで作ってください。
花粉の受粉はほとんどが野生ミツバチやアブが行うので。
人間が人工授粉しても良いですが・・・雄花を毟って、雌花の花ずいに
種付けしてやるのです。確実に実が成りますが、
1つの株にはかぼちゃの種類にもよりますが、10個程度までにしておいたほうが
品質の良いかぼちゃが収穫できます。
 
これ以上詳しい内容は、前述のかぼちゃ専門書(農文協)に書いてありますので、
ご興味、関心のある方は図書館でかりるか/購入してください。
 
2016
・とうがん(丸型)・バターナッツ・USAジャイアント
 
2017
・鹿ケ谷(日本)・日向14号(日本)・沖縄島3種(青/白/緑)・バターナッツ。
 
来年も2018年4月1日播種のつもりです。
あとは、なた割れかぼちゃと赤羽縮緬かぼちゃを蒔こうと思います。
こちらは、種がないので買います。
あとは、さつま芋の伏込みをやってみて、自前で苗どり
ができるといいなあ。と思います。技術と成功体験がないので
二の足を踏んでいます。
@@@狗@@@