皆様、こんにちわ。

今回は、インチポンプのSEV-25Fのご紹介になります。
お客様からの故障内容は「エンジンがかかりそうで、かからない」との事です。
早速、不具合箇所の特定にあたります。
一見、キャブレターに問題かなと思いがちなんですが、
経験と直感でまずここを疑います。下矢印

この機種は、4サイクルエンジンになりますので、タイミングギヤが付いております。
そのタイミングギヤが今回、溶解しておりました。

これはエンジンオイルの管理不足による溶解となり、ある意味、エンジンの焼付き防止の為に未然に身代わりになってくれています。
カムギヤが溶解したことで、バルブの開閉タイミングが変わり、最終的にエンジンがかからなかったり、かかっても回転が上がらなかったりする不具合症状が発症します。

排気バルブ上部にもオイルの管理不足が伺えます。
4サイクルエンジンはエンジンオイルが命と言っても過言ではありません。使用前には必ず量と汚れ具合を確認してトラブルを未然に防いで下さい。
                     以上