ハッぶし!!

あー、鼻がたまらんゲッソリゲッソリゲッソリ

この季節はアカン!!
毎日がズルズルパシパシヒリヒリやわ笑い泣き
季節外れのトナカイさんトナカイできそうやわサンタ

そんな状態でも患者さんは今日もお待ちです。

へは、つひのかんしゃしやん「ひひゃっはーい!」

      工進 エンジン式高圧洗浄機
  「JCE-1408U
様です。
数日前からどうやら圧力が弱くなったという事でお伺いしております。

現状確認を行うと確かに圧の方が弱ってるようです。
ただ、感じとしてはまだ軽傷範囲内。

とりあえずは有無を言わさずポンプ部(真鍮の塊部分)をオーバーホールしちゃいますナイフ
発見です!!
今回の悪しき部品です!!
上矢印これは吸入・吐出バルブという部品で、この中にある弁がプランジャーの負圧で通常ペコペコと動きます。
でも患者さんのバルブはシルバーの部分と黒の樹脂の部分間に隙間ができちゃってます。
上矢印通常はこの様にぴっちりとくっついています。
この機種には合計6個のバルブが入っており、今回はその内3個が完全に交換レベルとなっておりました。
でも、残りの3個もいつ何時…なんで今回は上矢印の部品を交換し、後に試運転。
圧力も規定値の14Mpaまで上がるようになりました。
これでまた暫くは大丈夫でしょうウインク

今回の修理難易度ウインク笑い泣き滝汗