ハイ!!皆様こんにちわ。

そろそろと春の訪れと共に我々も
シーズン突入って雰囲気になって参りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

さて、本日の患者様はこちら下矢印

KOSHINエンジン式高圧洗浄機

JCE-1408U様になります。

どうも最近、水圧が上がらなくなってきたという事でいらっしゃいました。

現状確認を行うとエンジンは正常、だけど水圧が思うように上がらず、ポンプ側の不具合と思われます。

この機種に関しては基本ポンプ部(真鍮の塊部分)のオーバーホールです。
と言っても、そんなにややこしい内容ではありません。


上矢印全バラです。
悪い部品の発見ですグラサングラサングラサン上矢印
これはアンローダー機構内の調圧球です。
かなり偏摩耗しています。
同じ位置で、高速で、高圧で打たれ続けられていたのでしょう。
ニヤリニヤリニヤリ上矢印
調圧球下にあるバルブ芯という部品。
通常、気持ち上下に作動します。
これが固着してました。
固着していた為に、上に乗っかっている調圧球が回転できずに偏摩耗したのでしょうね。
他にもシール類の交換は必須。
上記部品交換を行い、オイルを入れて試運転。

吸入量、噴射圧も正常値に戻りました。ウインク

難しさレベルニヤニヤニヒヒ滝汗