皆様、
おはようございます。
こんにちわ。
こんばんわ。

今週は台風🌀が接近するらしいので、農家さんにとっては作物への影響が心配ですねアセアセ
勿論、農家さん以外の方々も同じですが、
最近の自然災害は予測不能なケース、被害が多いので、十分に備えもしっかりしておきたいものです。

で、本日の患者さんはこちら下矢印
災害時にも大活躍する発電機です雷

修理依頼内容は「過負荷ランプが点滅して復帰できない」です。

現状を確認すると、エンジンは普通にかかりますが、回転数が上がらない状態。

過負荷ランプはというと、

4回点滅したあと、3秒消灯、また、4回点滅したあと3秒消灯する。
という状況で、勿論、発電もしない状態。

この過負荷ランプの点滅の回数で大体の故障箇所が特定できるらしいのですが、今回の4回はインバーターに何か問題が発生しているとの事。

因みに、お客様に使用機器を確認したところ、約1000w程の削り機を使っていたとの事。

とりあえず、分解して中を確認します。

操作パネル部分を分解。
インバーターを外してウラ面を見てみると…。
1箇所コンデンサーが膨らんでいる所を発見ポーン
パンクしており、おそらくこれが原因でしょう。
微妙なオーバロードを繰り返していたと思われ、耐えきれずパンクしたんでしょうね笑い泣き
インバーターが壊れると、インバーターでの交換が必要となります。
新品のインバーターには勿論、コンデンサーのパンクの膨らみは見受けられません。
インバーター交換後は、過負荷ランプも消え、通常の出力ランプが点灯、回転も正規に上がっております。

試運転と周波数など、出力チェックを行い、異常のない事を確認。

修理完了としますウインク

使用機器によっては、起動電力が通常の3倍以上にもなる物もありますので、使用機器の起動電力を含めた容量の発電機の選択をお願い致します。

今回の交換部品
インバーター × 1

交換時間(診断・試運転等は除く)
10分

以上

ていうか、外は凄い豪雨滝汗