生検の結果を聞きに行った。

 

内視鏡の画像では大きくて赤かったので過形成性ポリープかと思ったのだが(ドクターもそのように思っていたようだ)、生検の結果は意外だった。

fundic gland mucosa with fundic gland hyperplasiaと書いてあるので、直訳すると、「胃底腺過形成をともなう胃底腺粘膜」といったところかな。胃底腺ポリープに過形成のものがあるとは知らなかった。

 

だから、当然にグループ1(正常)。

 

めでたし、めでたし。

 

じゃあ、心窩部の痛みは何?ということになるわけ。

画像では逆流性食道炎であることは確かだが、PPIが何年も効かないんだったら、痛みの原因はそこじゃないだろうとのこと。

便通にも問題がないので、大腸も原因ではなさそうだと。

肝胆膵も怪しいが、4年前のCT画像を見る限り、問題となるところはないらしい。

 

ということで、胃の動きが悪いんだろうということになり、モサプリドクエン酸塩5mgを毎食後1Tということになりましたとさ。