月例の通院日。先月の血液検査の結果をもらう。

 

またも貧血。といっても、Hb=12.3だからたいしたことはない。

 

でもここの先生は熱心(何に?)だから、貧血になると、便潜血検査と栄養指導をおまけにつけてくれる。

鉄欠乏貧血ではないかというわけ。でもMCV=88なんで鉄が足りない可能性は低そう。先生の前では言えないけどね。

それに、外来栄養食事指導料1(2回目以降)(対面で行った場合)は200点だからな。

再診料+医療情報・システム基盤体制充実加算3(再診)(経過措置)+外来管理加算が127点だから、本体よりも高いわけ。

 

ぼくは裂肛になることが多いので、便潜血検査をするとしばしばひっかかる。そうなると下部内視鏡検査も受けることになって、めんどうなんだよな。

 

栄養指導では、タンパク質をもっと増やしてください、ですと。今のところアルブミンは4.0なので、ぎりぎりセーフなんだけど。