青海へ帰るぞ シャンディアの隠れ家では、ワイパー達戦士がカルガラに誇りは失わないと誓う。アッパーヤードではガンフォールがもう一度神の座につき、国を支えてほしいと全員一致で決定する。

メリー号とパガヤ親子はクラウドエンドに辿り着く。真っ白い海ともお別れだ。7000メートルを落下していくと思うと、タコがメリー号を包む。

タコバルーン
空島名物タコバルーンでゆっくり落下していくと、黄金の鐘の音が鳴り響く。それぞれの思いが織りなす最終楽章だ。

空の旅を楽しんでいると、サンジがあることに気づく。タコの風船が縮んでいるというのだ。とうとう風船の空気がなくなり、落下するが、青い海に無事に着いた。
深夜の打ち合わせアッパーヤードでは宴が続いていた。夜、みんなが寝静まった頃、ルフィはナミを起こし、黄金を奪って逃げると言う。

翌朝、シャンディアの一人が長に黄金の鐘が見つかったことを伝える。シャンディアは黄金の鐘楼を海から引き上げるため、仲間を集める。空の民も手伝い鐘楼の鐘がアッパーヤードに引き上げられる。

ウソップダイヤル入手
ウソップはダイヤルと鉄板を交換するために空の民と交渉を行っている。ただ、鉄板ではなく、ワゴームとの交換でウソップは大量のダイヤルを手に入れる。

大鐘楼にはポーネグリフが付いており古代文字が刻まれている。そこには、古代兵器ポセイドンとその在処が記してあった。その隣には、海賊王、ゴール・D・ロジャーが刻んだであろう文字もあった。そして、鐘楼は役目が終わったとシャンディアの長に告げる。

空島のポーネグリフ
ルフィ達はロビンの帰りを待つ、ウワバミの胃の中にあった黄金を奪って逃げる準備をしていた。ロビンが来るとみんなで走って逃げていった。
ルフィの巨大影 黄金の鐘の音はどこまでも響き渡り、青海のモンブラン・クリケットや猿たちにも届く。怪物の影も今日はルフィの影が映し出されている。黄金郷は空に実在した。

空の民はエンジェル島が消えた今、アッパーヤードに集まる。そして、いつものとおり宴を始める。

エネルは死んでいない。箱船マクシムに載ってフェアリーバース=夜にまばゆく光り輝く月へ向かう。
黄金ボタン
エネルはアッパーヤードに集中砲火を開始する。しかし、アッパーヤードはびくともしない。ナミとルフィはエネルのもとに突っ込んでいく。エネルは雷迎を落とす。ウェイバーの音だけがまわりを響き渡る。

ルフィはナミを島雲に待避させ、雷迎の中に入る。「ゴムゴムの花火、黄金ボタン!!」ルフィは黄金の付いた右手を振り回す。

エネル変身
空島の民もシャンディアの一族も皆、祈っている。本当の神はいるかどうかは関係ない、奇跡を祈る。

雷迎は消えた。エネルはルフィに対して最強の技で勝負する。ルフィは一度は落下するが、ナミのいる島雲に掴まりゴムゴムのロケットで再びエネルの前まで飛び上がり、黄金ライフルを撃つ。

黄金の鐘が鳴る
空の戦いが始まって400年。島の歌声が響き渡り、シャンディアの灯がともる。美しい鐘の音が鳴り響いた。
大鐘楼発見
エネルはとうとうシャンドラの誇る黄金の大鐘楼を探し当てた。ジャイアントジャックを西に切り倒せ。ナミからのメッセージに、ゾロ、ウソップ、ウワバミ、ワイパーが切り倒す。

ナミとルフィは倒れるツルを使ってウェイバーの最大出力で運ぶねマクシムに向かう。エネルはアッパーヤードにママラガンを放ち、ツルの根元から破壊する。