朝活 | くまのブログ

くまのブログ

好きな時に
気ままに
適当に綴ってまいります

通勤時間帯を避けて平日の早番は
6時台に電車に乗ってます

朝ごはんも職場最寄りで食べてるのですが

今日は
前回(いつだっけ?)
に引き続きまして
デニーズです



前回飲んでハマった
コーンスープもオーダーして
ライトモーニングにしました


ライトモーニングには
ドリンクバーもセットされてるし
長くいる日はちょうど良いね

さてさて
明日はお休み
お母様が夜お酒飲むモードで
スモークサーモンマリネするらしいので

じゃあピザでも買ってこようか?
と言うことに



駅前に持ち帰りできる手頃なピザ屋さん
できてくれて助かるわ
 
本格的だもんね 
ますます気に入っちゃう



地元応援券も早く使いたいしね
まだ14000円分くらい残ってるから
なるべく今月使おう




はぁ



昨日もベテランの社員引退して 
今はアルバイトで入ってる
他店からのヘルプの方とお話ししていて



書いたかな?



以前職場内で
色々ありすぎて
わたし結果
お店異動することになったけど


その人がその後も
ベテランさんを同じように
無視し始めたり
シフトに入れる日数かなり減らしたり
そういうやめさせたいみたいな事をしてきてて



今新たに
もう1人が苦しんでいる、
と言う状況



自分の時は
無視に近いような



顔や目を全く合わせない
というか
反対方向を向いていて
ぜったい見ないようにしてきたりとか



なんかものすごくあからさまで


でもよくよく話を周りから聞くと

挨拶もしないし無視してくるって訴えてたのは
その人らしく



真逆のことを言われ続け
わたしも精神的に
だいぶやられた


もうね
保てなかったね
普通の心を取り戻すまで
数ヶ月かかった



心療内科に行こうと思ったのも
その時が初めて


その人の特徴としては
周りに味方を作って
十分に巻き込んで
それで一気に攻め込む
的な


繁忙期の閉店後に
みんな沢山いる中で
すごい責め立てられて
もうそこから精神崩壊してたな
と思う



異動させてもらえて
本当によかった


でもね
気に入らないから排除していく
みたいな流れは
もうやめてもらいたい


今苦しんでいる
他店舗の子は
マネキンクラブに報告すると
言っていたそうだから
会社がちゃんと対応するのかが
一番気になる



向こうはベテランさんに対して
診断書を出してきてるらしく
だから会社も強く言えない部分もあるし

少なくとも
みんな事なかれ主義だと言うことは明白



だけど
やっぱり
売り場内で弱い人だけが
辛い思いをしてるってのは
普通じゃないから


その人にはきっと
ちゃーんと
しっぺ返しがあるはず


もう
そう思わないとやってられないよ

それが他店舗の店長なんだから
絶対仕事上の絡みもある
しかも妹さんはベテラン社員

絡まないわけがないけど
こちらとしては
普通に接することしかできない




ひどい時こっちは

あと痛くなるし
手も震えてくるし声も出なくなるし

その方は
周りの方とはいつも通り
楽しそうにおしゃべりしてて



今思うと
演技してたのかな



やり方がえぐかったから
一生飲み込めないけど

せめて
仕事上最低レベルの付き合いはするけどね

思い出しながら書いてたけど




自分は会社に与えられた事を
一生懸命やるだけ


たまに
なんで?と思うこと
いや、よくあるけど


会社に属している限りは
それはきちんとやっていきたい



今の会社がなんだかんだ
好きなんだよね


だからこそ
誠意を持って
ちゃんと対応してくれることを望む
それに尽きる