時総会は、定刻に開催しました。

まず議長の私が、この臨時総会開催の経緯を説明しました。

 

簡単に言えば、定期総会で保留だった保険契約を、

無保険期間をつくらないために、更新した。

 

それを、ここで、ちゃんと検討する。

 

そういうことを、まじめな口調で説明したのです。

 

M海上火災保険に支払った、5年契約の保険料が2,352,100円。

 

 

解約すると少し損をします。

それでも、その損金以上の節約が可能だったのです。

 

まずは、管理会社がどうしてもM海上火災保険にしたくて、同席を求めた

保険代理店の、有限会社お守り工房の方がプレゼンを行いました。

 

びっくりしました!

パンフレットをただ読んだだけなのです。

 

こんなの、とても「プレゼン」なんて呼べません。管理会社の森さんが、なぜこの人を

呼んだのか、さっぱり分かりませんでした。

 

一方、私がプレゼンを依頼した代理店は、複数の保険会社の代理店でした。

ナイス保険サービスの小堺さんです。

小堺さんの紹介する保険の1つが、M海上火災保険でしたので、そこは省略してもらい、

のこり4社の説明をしていただきました。

 

分かりやすい資料を皆に配られました。

5社の保険を、一目で比較できる表なのです。カラーでとても見やすいのです。

 

説明も、ハキハキとしていて聞き取りやすく、堂々としているので、とても好感が持てました。

 

 

どちらの代理店にも、質問を行ない答えていただきました。

 

お守り工房さんは、回答があやふやで、管理会社の森さんが答える始末です。

一方、ナイス保険サービスさんは、すべてに過不足なく回答し、説得力もありました。

 

ハッキリ言って、勝負ありです。