理会社三葉の森さんが、臨時総会の開催通知書を送ってきました。

細かいことを言えば、訂正してほしい箇所がいくつかある。管理会社の望みに導こうとする

【意図】が見えるのです。

ただ、影響力は小さいだろうと判断した。スピードを優先しOKとして、組合員に配布しました。

 

臨時総会の、開催通知書の内容を抜粋して書きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

臨時総会開催通知書

  1. 日時 2019年5月9日(木)午後7時00分より
  2. 場所 K市中央公民館会議室
  3. 議題 第1号議題:マンション共用部保険の件

        第2号議題:大規模修繕工事の件           

                ①修繕委員会について        

                ②実施時期について           

                ③パートナー選定について

        その他

 

  第1号議題 マンション共用部保険について

          前回の定期総会(2019年3月23日)開催時、マンション共用部保険につい

          て、下記【審議内容】が審議されております。

            【審議内容】

            2014年3月に加入した、M海上火災保険が満期日(2019年3月25日)

            迎えます。同保険を更新(5年間保険料235万2100円)を、管理会社より

            提案しました。

 

          これに「M社以外の保険会社の見積もりも取得して、改めて比較検討した

          方が良い」との意見が出ました。

          総会での、保険の更新は、〈承認された〉〈保留だった〉と認識が割れ、つき

          ましては、先日(2019年4月23日)理事会を行ない、その結果、下記【方向

          性】とすることが決定しました。

            【方向性】

            ・無保険期間を避けるため、上記M社に一旦加入する

            ・今回の臨時総会にて、他社4社、計5社を比較検討する

            ・比較の結果、他社変更と決定した場合は、M社を中途解約する

 

          つきましては、上記【方向性】に基づき、審議します。

 

  第2号議題 大規模修繕工事の件

          ①修繕委員会について

           メンバーと委員長の承認

           【今期理事】

            理事長:奈星  副理事長:草野  会計:平野  監事:榊原

           【立候補・推薦から】

            綿貫  滝井

           【委員長】 奈星

 

          ②実施時期について

           管理会社からは、長期修繕計画に基づき早期の実施を提案

           雨漏りもあり、劣化が確認されている

           修繕積立金では足りず、弊社系列クレジット会社での〈リフォーム

           ローン〉の利用が可能(返済計画も説明済)

           借入反対、時期を積立金が貯まるまで待つ、などの意見もあり

 

          つきましては、大規模修繕工事の実施時期について審議します。

 

          ③パートナー選定について

           ・理事長より「管理会社に任せる以外に、設計監理方式(有償の専門コン

            サルタントを選び、専門的・技術的及び実務的な部分を委託し、実工事

            の段階では工事監理を委託する方式)や、マンション管理士の採用など

            も検討すべき」との意見が提出されました。

 

           ・尚、管理会社の「元請の設計監理方式金額」は、下記の通りです。

            管理会社元請手数料=決定施工業者の見積額 × 15%

 

            「見積参加施工業者の例」

            管理会社からの推薦業者以外にも、組合員からの推薦業者も募ります。

            A社:管理会社からの推薦業者 見積税別金額 3,000万円

            B社:管理会社からの推薦業者 見積税別金額 2,800万円

            C社:組合員からの推薦業者   見積税別金額 2,600万円

            D社:組合員からの推薦業者   見積税別金額 3,200万円

 

            「元請の設計監理方式金額の例」

            最終的にC社と決まった場合

            2,600万円 + 管理会社(元請手数料 2,600万円×15%=390万円)

            =税別総金額 2,990万円

 

            但し、組合員からの推薦業者と決定した場合、弊社の審査により、元請

            できないと判断される場合もあり得ます。その場合は、設計監理のみの

            契約(金額は要相談)となります。

 

           ・つきましては改めて、パートナーの選定について審議します。パートナー

            の推薦等、より多くのご意見をお聞かせ願います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

・・・引っかかるところは、赤くしました。

 

満期日が、総会の2日後の3月25日。これは、強調して通知しなければならない!

なぜなら、総会で【決定】しなければならないから。

2日後が満期なんですから!

 

そして、「改めて検討を」という意見が出た時に、なぜ満期を言わない? 

「満期が明後日ですよ」と、どうして言わなかったの?

 

プロの管理会社が入って、総会の決議が【承認】か【保留】か、わからないって、あるか?

 

それらすべての落ち度が、うまく活字にされていない。

 

 

ある意味、びっくりする才能です。

これまで何度も、このような誤魔化しをしてきた、その証拠のようなものだと思います。

 

 

さらには、大規模修繕工事について。

 

元請の設計監理方式?

 

初耳です。

そのような用語、あるんですか?

 

三葉さんの【造語】ですね? といろいろ訪ねたい!

 

 

 

が、しかし!

1つ1つクリアーしていくしかない。まずは保険に集中しなければ!

 

僕は、そう考えました。

 

時間の節約のため、引っかかるところをスルーしました。

あとで、森さんには、タップリとお仕置きするつもりですけど。