期総会の議事録をチェックした。

 

なぜ、森は「了承だった」というウソを言いきれるのだろうか?

 

人はそう、ウソを言いきれはしないと思う。

 

何か、言い切れる準備がされているはずだ。そう考えての議事録チェックだ。

 

 

・・・あった。

 

 

230万円オーバーという高額な、しかも5年に1度のことなのに、単独の議題になっていない。

 

第5号議題の予算案の中に、隠すように入れている。

 

第5号議題には、このほかに「宅内及び共用部雑排水管洗浄」、「エントランス風除室扉取替」「各戸水道メーター取替」「一般会計余剰金を修繕積立金に振替」などがあった。

 

おそらく、定期総会で司会進行する前期理事長の小谷さんに指示し、第5号議題の決を採ったのだろう。

 

 

 

参加者は、その時の挙手に、保険の更新は入っている自覚はない。

 

なぜなら、保険は保険で挙手をしたのだ。

 

保留か継続かで決を採ったのだ。

 

 

まずいと思った森は、第5号議題をまとめて決を採らせて、ウソではないという逃げ道をとっさに作ったのだろう。

 

 

そんな分析をしていたなら、僕のスマホが鳴った。

 

表示には「管理会社」となっている。

 

 

「はい」

 

「あの~。今日19時から、緊急ですが理事会を行ないたいのです」

 

 

「は?」

 

「あ、あの、やはり無保険期間は危険だと思うのです。皆さんにお話しした方が良いと思うのです」

 

 

「なるほど」

 

「19時から、エレベーター前でよろしいでしょうか?」

 

 

「私は大丈夫です。参加者は、なるべく総会出席者全員にしていただきたいのですが」

 

「はい、承知しました。では19時に」

 

 

 

やはり、森さんからの電話だった。

 

 

保険比較サイトの関さんから届いている、共用部の損害保険の比較表をプリントアウトして持って行こう。

 

 

19時なら妻も帰っているだろう。

 

lineしとくか。