2.エントランスドアの修繕見積もりが高すぎる、につては「保険金が下りるはずです」という主張で、管理会社は押し切ろうとした。

原因が昨年の台風なので、保険の対象ということだ。

 

それならいいか~、という空気もあったが、僕は発言した。

「インターネットで業者を見つけて見積もりをもらったんです。金額は13万円でした」

 

少しざわめいた。

 

「管理会社の見積もりは、ドアの交換まで入っています。しかし、壊れているのはフロアヒンジだけです」

色々な意見が出て、結果は「保険金が出るのだから」と、管理会社に任せることになった。

 

管理会社三葉の担当者は森さん。もう15年くらいブリーズ勝山の担当らしい。

 

その森さんの常套句は「ウチ以外で修繕されてもかまいません。ただしその場合、ウチは一切責任は取りません」だ。

「ウチに任せてもらえれば、当然、何かあった時はウチが責任を取ります」も常套句だ。

 

この発言にも言いたいことはあるのだが、今はその時ではないと判断した。

議題が広がりすぎるのは、得策ではない。

 

僕は、自分の意見を強く言い過ぎることのないようにしよう、と心がけていた。

これからも、ずっと住み続けるマンションなのだ。他の住民に反感を持たれてはならない。

 

今日のところは、管理会社に任せると高くなるのかな? と思ってもらえるだけでも十分なのだ。

来年に控えている大規模修繕工事について、1人でも多くの組合員が【考える】ようになれば、それで今日のところは充分と思っていた。

 

古株組合員の一人の油谷さんが発言した。

油谷さんも新築購入者だ。

 

「全部、三葉さんに任せれば良いんだ」

「最近入った方にはわからんだろうが、古くからの者はみんなそう思っている」

「三葉さんは良くやってくれてる」

「以前TVが映らなかった時も、すぐに動いてくれた」

「200万、300万高かろうが、三葉さんに任せれば良いんだ」

 

森さんが、満面の笑みを浮かべる。

 

滝井さんの奥さんが反論する。

 

「13万円と65万円の差は大きいと思います」

「安く済むなら、それに越したことがないですよね」

 

滝井さんも古株。ただ新築での購入ではなく1年後ぐらいに中古で購入したらしい。

 

 

座間さんが言う。

「三葉さんは、高すぎる」

「おかしくないか?」

 

また油谷さんが言う。

「少々高くても、三葉さんが良い」

 

森さんが言う。

「ウチなら、ウチが責任を取りますが、他社が工事をした場合は弊社はノータッチですので」

「この件は、共用部の損害保険がおりますから、100%ではないんですが、まず間違いなく降りるはずですので、管理組合のお金は使いませんので」

「逆に、お見舞金が出るんじゃないかな」

 

 

古株の2人の意見が割れ、結局は保険が下りるのならという空気になった。

 

『保険が下りるのなら』という条件付きで、この件は、管理会社に修繕工事を依頼する結論となった。