日を挟んで、月曜日。

 

管理会社三葉の森さんから電話があった。

 

 

 

「総会に参加された方に電話して、4人の方が保険の更新に了承いただきました」

 

「ですので、もう更新でよろしいかと思うのですが?」

 

 

 

話が、微妙に変わっている。

 

総会で、『保留』だったのか『承認』だったのか。その確認だった。それが、更新で良いか否かに変わっているのだ。

 

 

僕は普段から理屈っぽい。

 

こんなことで煙には巻かれたりしない。

 

 

「森さん。まず、全員に確認してください」

 

「そして確認するのは、保険を更新するか否かではありません。総会のとき『保留』だったか否かです」

 

 

 

森さんは、しぶしぶ了承し「全員に電話します」と言った。