事の途中で、三葉に電話をする。

 

担当の森さんに変わってもらう。

 

「森さん。議事録がおかしいです。前役員の滝井さんが『おかしいからハンコは押せない』と言って、小谷さんも押印せずに『今期の理事長に任せます』と言って、昨夜わが家に持ってきたんです」

 

「え~っと。どちらがおかしいんですか?」

 

 

「共用部の損害保険です。『更新』『承認』となってますが、要検討ということで『保留』でしたよね」

 

「え~っと。いえ、承認だったと思うんですが」

 

 

「それはおかしいでしょう。私の記憶とも違うし、もし森さんの言うとおりなら、滝井さんや小谷さんがハンコを躊躇わないでしょ?」

 

「う~ん。私は承認だったと思うのですが~」

 

 

言い張る気かな。

 

 

「今、事実だけを言いますと、『1名も押印していない定期総会の議事録』が私の手にあります。現理事長として申し上げますと、私の記憶とも異なり、保険の更新は認められません。議事録の訂正を要求します」

 

「う~ん。私の方から、定期総会の参加者にお電話で確認をとってみたいと思いますので。よろしいでしょうか?」

 

 

「それは構いませんよ。行なってください」

 

「では、その確認をしてからということで」

 

 

「森さん、もう一つ。理事長印の押印を求める書類が届いてるのですが、あれはなんですか?」

 

「あ、前理事長に押印いただいたのですが、書類に不備がありまして」

 

 

「で、なんの書類ですか? 支払い請求書とかだったような。なんの支払いですか?」

 

「あ、え、その損害保険の支払いです」

 

 

「230万円以上の、あの支払いですか?」

 

「ええ」

 

 

「小谷さんはハンコを押したんですか?」

 

「ええ、まあ」

 

 

「・・・。・・・それに不備があったんですね」

 

「ええ」

 

 

「これには押印できません」

 

「あ、え、ですから、参加者に電話で聞いてみますので」

 

 

「わかりました。そのうえで私に連絡ください」

 

 

 

たぶん「はい」と言ったのだろうが、スマホから耳をすぐに離した私は、通話を切った。

 

昔の黒電話なら、受話器を叩きつけていただろう。