が家のインターホンが鳴った。

 

いつもと異なるのは、エントランスからではないこと。玄関からなのだ。

 

 

何戸かの荷物を抱えた宅配業者が、エントランスで手抜きをしたのだろうか?

 

妻が対応に出た。

 

 

数分話して戻ってきた。手には書類がある。

 

「どうしたの?」

 

「前の理事長だった小谷さんよ。定期総会の議事録にハンコを押せないって」

 

 

「え?」

 

「前期の役員で、総会に出席していた人にハンコをもらいに行ったんだって。まずは滝井さんちに」

 

 

「うん」

 

「そしたら、滝井さんが『これ内容が違うと思うから、私はハンコを押せないわ』って言ったんですって」

 

 

「なんでだろう?」

 

「ここがおかしいって。『新しい理事長さんに任せますので』って押しつけられたわ~」

 

 

妻の示す議事録を読むと、総会では【保留】とし再検討となったはずの共用部の損害保険契約が、これまでと同じ保険会社での更新が【承認】されたとなっていた。

 

これには驚いた。

 

議事録に、虚偽が記載されているのだ。

 

こんな管理会社ってあるのだろうか? いや、現にあるのだ。

 

 

私は今、その信じられない状況に直面している。