がマンション『BREEZE勝山』(ブリーズカツヤマ:仮名)の理事は、輪番制だ。

 

戸数26戸の小さいマンションで、5年に一度、理事の順番が回ってくるのだ。

 

先月の役員会で、僕が理事長と決まった。

 

 

定期総会だが、参加者は8名。

 

5年前も同じような顔ぶれだけだった。

 

 

私が理事長になることが承認されて、簡単に挨拶をした。

 

そして会計報告などがなされ、会が進んだ。

 

 

この日、議論となったのは以下の5点。

 

1.側溝の修繕費用が高すぎる

2.エントランスドアの修繕見積もりが高すぎる

3.雨漏りが発生している

4.共用部の損害保険が高いのではないか

5.大規模修繕委員会の発足

 

 

 

1.側溝の修繕費用が高すぎる、については、管理会社が歯切れの悪い答弁を繰り返した。

 

コンクリート製のフタの交換と、その下に土嚢袋を置いた【応急処置】に4万円。

側溝のコンクリートを修繕したのに15万円。

 

僕も高いと思う。応急処置に1万円。修繕工事に5万円くらいが相場ではないか。

 

相見積もりも、ただただ「無理」「むずかしい」という。

内訳の公開もしないと言う。

 

座間さんが、ゆずらずに主張する。

 

「相見積もりをとらないのは、納得できない」

「高すぎる」

 

座間さんは、このマンションを新築で購入した組合員だ。

誠実な人柄で、自然と皆から一目置かれている感じだ。

 

総会にも、なるべく参加しようという感じで、よく顔を見かける。

 

 

そんな座間さんに追及されて、ついに追いつめられた森さんが「弊社の利益がわかってしまうので、公開できないんです」と言った。

苦渋の表情だ。

 

空気が、(これ以上の追及は気の毒かなぁ)という感じになり、この話は流れた。