ンションの駐車場に車を止めるとき「ガックン」という小さな衝撃があった。

車を降りてみてみると、コンクリートの側溝のふたが割れて窪んでいた。

 

(これは、マンションが直すべき物なのか? それとも行政だろうか?)という疑問がわいた。

 

その疑問は置いといて、この割れたところを通るわけにはいかない。もっと壊れたらタイヤがハマるかもしれない。

 

すぐに管理会社に電話し、早急な対処を依頼した。

 

4~5日経っても改善されなかったので、催促の電話を入れた。

「その蓋を避けて駐車するのは神経を使って大変なんです。応急措置ぐらいはすぐできるでしょう。なぜすぐ動かないのですか? 今日中に見に来てください」と。

 

翌々日に、応急措置がなされたが、納得いかなかった。

ホームセンターで側溝の蓋を買ってきて置いただけなのだ。こんなことに1週間もかけるとは、あきれるほどの対応の遅さだ。

 

 

確か、このマンションは、そろそろ大規模修繕工事の時期だ。

 

こんな管理会社に任せて大丈夫か?

 

そういえば、来期は僕が理事長をやることになるはずだ。

 

・・・。

 

 

 

これが、私が管理組合に深くか関わっていく、きっかけだった。