おはようございます!

唐突なのですが、、

腹八分目の感覚って、中々掴みにくいな〜と
最近悩んでおりました。

胃はちゃんと満たされてるのに、なんかまだ食べ足りないな〜という感覚になってしまい。
気持ちが物足りないまま我慢をしたり
気持ちのまま食べて、胃がパンパンになったりと

気持ちと胃の感覚のバランスが崩れていて
腹八分目の感覚が、鈍ってきております😅


調べてみたら、脳と胃の満腹比率が変わってきてしまうと物足りなさを感じやすいとのことです。

そして、脳が満足するために大事なのが
「血糖値の上昇」なんです。

血糖値が上がりきらないと、脳が「まだ食べたい」と満足感を覚えてくれません。

なので、あえて血糖値を上げてあげて
脳に満足感を味合わせる方法もあるとのことでした!😲💡

「血糖値は上げてはいけない!」9

という話をよく気いていたので、この話を聞いた時は衝撃的でした😂‼️

脳が満足感を得るための食べ方は
・お米から食べること
・食前にはちみつを食べること

この二つが挙げられます。

お腹いっぱいでも食べたくなってしまうので
今日は糖質をファーストで、食事をとってみるようにしてみます🥰

どんな結果になったか、ブログでもシェアしますね!

 2023.6.9(金)

体重:49.7%

体脂肪:22.5%


 前日の食事

朝ごはん

・アイスコーヒー

・オートミールのお茶漬け



お昼ごはん

・玄米弁当

・米粉のマフィン 1/2



夜ごはん

・クッキー 2個

・はちみつ

・プロテイン

・バナナ 1本


間食

無し


運動

1,164歩

HIIT 8分


 摂取カロリー&栄養素



今日は金曜日!

帰ったら美味しいものを食べます🥰