前回の記事で触れた、Ameba Newsを通して気になって

いるあの人について今回書いていきたいと思います

 

 

 

 

 

僕が今気になっているあの人

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

この人☟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

 

『西村ひろゆき』氏です(;・∀・)

 

 

 

『論破王』の通り名でとても有名ですよね。

 

 

 

 

 

もちろんこの人のことはずっと前から知っていたのですが、

 

Ameba Newsの主要コメンテーターということもあり

 

ここ最近かなりの頻度で見かけるようになってきたわけです

 

 

 

 

 

 

で、なんでこの人のことが最近気になりだしている

のかというと、

 

 

僕の中で少しずつ印象が変わってきているからなんですね。

 

 

なんだか尊敬の念が入り混じっているかのような・・・

 

 

 

 

 

 

Ameba Newsのような議論の場を見ていて

思ったんですけど、

 

 

たいていの人ってやっぱりそれぞれが大事にしている

『価値観』を持ってますし、

 

 

あとそもそも知ってる情報に限りがあるから

 

 

意見がどうしても"主観的"なものになりがちだと

思うんですよね

 

 

 

要は、

 

 

 

自分が知っている情報や世界観の中だけで最適解を選んで、

 

 

 

俺はこう思う!

 

 

 

みたいな

 

 

 

だからこそ議論って対立が生まれやすいんだと

思うんですけど

 

 

 

 

 

 

でもひろゆき氏はそもそもが持ってる情報量や

見てる視野の広さが

 

 

 

 

他の人より頭一つ飛びぬけている感があって、

 

 

 

無数に考えられる選択肢や考え方の中から

 

 

 

 

これが一番適切だって一つをピックアップしている凝視

 

 

 

 

誰の意見の味方をしているわけでもなく

 

 

 

 

ただただ毅然とデータや"客観的事実"に基づく最適解を

主張していると感じたわけです、ハイうさぎ

 

 

 

 

 

僕の言いたいこと伝わってるかな💦

 

 

 

 

あの人がよく言うセリフに

 

 

『それってあなたの感想ですよね』

 

 

てものがあるんですけど、

 

 

要は

 

 

 

それあなたの個人的な意見ですよね

 

 

ってことなのかなって思って

 

 

 

やっぱり論破するならそれに基づく絶対的な根拠が

大事なんだと思いましたにっこり

 

 

 

 

 

あとはひろゆき氏って特別何かの専門家ってわけでも

ないと思いますが、

(しいて言うならインターネット関係に強いのかな?

2chの創設者ですし)

 

 

 

それでも専門家の人と対等に対談したり

(むしろ論破してる)、

 

 

 

 

あとは持ってる膨大な情報を頭の中で瞬時に処理して

言語化するチカラとか、

 

 

 

 

生まれもっての才能なんでしょうねーガーン

 

 

僕からすると天才です

 

 

 

 

そもそもあの人ってその膨大な量の情報をいったい

どこから仕入れてきて、

 

 

人に意見言えるまでにどうやって自分の中に腹落ち

してるんだろう・・・

 

 

 

一日って有限だよね・・・

時間足らな過ぎないか絶望

 

 

 

 

 

 

ということで今日は

 

 

『西村ひろゆき』氏

 

 

について書いてみました!

 

 

 

 

それではまた~👋