こんにちは

治療がひと段落して

美味しいお寿司を食べて浮かれてました。

 

それからいろいろありまして

ラジオ出演なんかもしました。

 

 

実は私、

インターネットラジオの

 

  ホンマルラジオ北海道のパーソナリティーなのです。

つい最近、自分の番組ではないのですが

ホンマルラジオ北海道の「情熱ラジオ北海道」に出演しました。

10分ほどの番組で、アプリもいらないで聞けるので

ぜひお聞きください♪

 

 

タイトルは情熱チャンネル北海道のパーソナリティーで

ホンマルラジオ北海道の代表でもある「さとっち」です。

 

川西里美

 

 

ときどきゲストに呼んでいただくのですが

今回は私の病気への向き合い方についてお話ししました。

 

楽しみながら治療するというタイトルになってますが

そのようにさとっちには見えたのですね。

 

とっても嬉しいです。

 

 

  悩み方も上手下手があると思うの

 

がん治療中の方のブログや

その他の発信を見ると

 

本当につらそうで

ご家族の方の状況とか

切なくなることも多々あります。

 

でも、いっちばんもったいないなって思ったのが

これから起こるかもしれないことを想像して

泣いて悲しむことです。

 

起こるかどうかわかんないけど

可能性がある。

 

それが悲しいことであれば

起きてほしくないことであれば

胸が苦しくなります。

 

私もそうです。

 

 

でも、それを探し出して

泣いてるように見えるかたもいて

 

こんな気持ち

わかってもらえないってさらに

同情してくれている人のコメントにかみついて

 

ん~~~

 

そうやってここでかみつくことで

日常を穏やかに過ごせているのかもしれませんが

 

切ないですよね。

 

これって病気いがいのことでも

お仕事だったり恋愛だったり

なんでもそうだと思うのですが

 

自分で落ち込む要因を探しだして

こんなに自分はかわいそう

こんなに自分は不幸

 

うえ~~ん(泣)

という人が結構いるんですよね。

 

ネットでもリアルでも

いますよね。

 

そして、ブログなんかは

そういう記事の方がアクセスも伸びるみたいね。

 

それが目的ならいいんだけど

そうじゃないなら

本当にそう思ってるならもったいないなって

感じます。

 

これから起こる可能性のあること

 

例えば

明日の遠足が晴れる可能性もあるし

雨が降る可能性もある

 

雨が降ったら嫌だから

降ったらどうしよう

悲しい、え~~~~ん(泣)って

しませんよね。

 

でも、それに似たようなこと

してしまうんですよね。

 

 

悩んでいるときって

どうしても視野が狭くなってしまって

 

悩んでもどうしようもないことを

明日になればわかることだったり

 

わかったところで自分で変更できないようなことを

なったらどうしようと嘆く。

 

 

  嘆いても嘆かなくても何も変わらないのに。

 

 

だったら。

 

自分で変えられることをやってみたり

結果がわかったときに

どうするかだけ決めておけばいい。

 

遠足の話に戻ると

雨が降ったら中止だからこうするとか

晴れたらこうするとか

 

決めてしまえばいいだけのこと。

 

それを、雨が降ったら嫌だよって

絶対晴れてほしいのに、

雨が降ったらどうしようって

 

悲しんだり泣いたりすることに

時間と労力を使うのはもったいないですよね。

 

私はそう思うんです。

 

だってがんって大きな病気です。

 

病状が悪くなったら

死に近づく可能性が大きくなる

そんな大きな病気です。

 

 

  死んだら生きていられない(笑)

 

 

あたりまえだけど

そういうことですよね。

 

人よりゴールを

意識する状況になったわけで。

 

じゃあ、今のうちに

やれることはやっておこう!って

前向きになった方が楽しいですよね。

 

食べておきたいものを食べて

行っておきたいところに行く

会いたい人に会う

 

そこからまた

新しい展開がはじまると

楽しさ倍増で

 

生きていてよかったって

思えることを

量産したいなって思います。

 

 

  どうせ悩むなら上手に悩みたい

 

悩みって分解していくと

自分でなんとかできることと

できないことがあります。

 

できないことは簡単です。

 

親を変えたい

子どもを変えたい

職場の人を変えたい

先輩を変えたい

などなど

 

相手を変えたいということを

悩んでいる方はとっても多いです。

 

でも、これって

絶対無理だと思った方がいい。

どうやったらコイツを変えられるか

悩むのは無駄なことですよね。

 

あと、

身長をあと10センチ高くしたい

あそこにあるビルがじゃま

早く朝が来てほしいなど

これもそうですよね

変えられないものを変えようとしている

 

こういう悩みになっていたら

すぐに悩むのをやめたほうがいい

 

自分がどうにかすれば変わるものを

変えるにはどうしたらいいのかを考えて

チャレンジしてみるのがいいですよね。

 

 

変えられないものは変わらないので

変えようとしない

 

これがとても大事だと思います。

 

 

ずっと悩みが尽きない人は

変えられないことを

変えようとしているということがないでしょうか。

 

環境だったり

相手だったり

変えられないものを変えようとしても

変わらないですよ~~

 

ということで、

がんでいうと

 

なんでがんになったんだろうと

何か理由があると思って

ひたすら理由を考えるとか

 

どうやったらがんが消えるのかとか

それって専門家に任せたらいいんじゃないって

私は思うんですよね。

 

頭のいい方たちが考えたり研究して

わからないなら、

 

私らが考えても

わかんないんじゃないかなって思うんです。

 

それより、今自分ができることはなんだろう

何ができるだろうと考えます。

 

私の場合は抗がん剤のあと

1週間くらい身体がつらくなる

 

ただ、その後は

つらさはかなり減ります。

 

だから、

抗がん剤する前のタイミングで

やりたいことをやろうとか

会いたい人に会おうとか

行きたいところに行こうとか

 

自分の体調を調査して

できることをやるようにしたらいい

 

な~~んてことを

つらつらと考えていた一日でした。

 

落ちも何もなくてすみません。