こんちは   皆さんは天空の駅と聞いて何を思い浮かべるでしょうか  もしかして、天空の城ラピュタに出てくる駅? そう思い浮かんだ方 お見事!正解です  と、いうのは嘘なんですが…イメージとしてはまぁそんな感じの駅です。  

 

宇都井駅は島根県邑南町に位置する三江(さんこう)線の駅です

 

この駅が開業したのは遡る事1975年 この年に行われた三江線延伸により誕生しました。  1日の乗降客数は0~1人です  といっても、この駅の純粋な利用者はほぼ皆無と良ってよいでしょう。  

 

 

宇都井駅の時刻表です H28年度

 

三次方面(下り)

6:31 8:17 17:35 19:23

 

江津方面(上り)

7:15 11:01 18:00 20:30 

 

はて、何故こんな田舎に何故立派な駅があるんだ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが理由はこうです   この駅の両端はトンネルに挟まれており、駅を地表に設置するためにわざわざ地面まで下げてから再度トンネルに入る為に登る構造にすると(高速道路のIC見たいなイメージ)費用的にもあれなのでそのまま駅を高架で設置したからなのだそうです。 

 

先ほど純粋な利用客は皆無だと書きましたが、駅前には集落があり道路も整備されているので秘境駅という感じではありません。  集落があり人もそれなりに住んでいるのに利用客が皆無なのは車社会の影響が強いからなのでしょうか  廃線はやむを得ないですね。  しかしこの地域周辺は限界集落ばかりで今後10年ないし20年後にはどうなってしまうのでしょうか…

 話が脱線してしまいましたが三江線の「秘境駅」を訪れたい方は長谷駅がおすすめです。

 

 

 

 

 

さて、前置きはこのくらいにしておいて何故深夜にこの駅を利用したのかというと、この駅で1夜を明かすためです。 付近に24時間営業の店もない中、宇津井駅は安心して寝泊まりできる唯一の施設なのです。  そもそも三江線で駅寝するとなると待合室がある駅が少ないので必然的に限られてくるのですが…   本当は木次でラッセルを撮りたかったんだけどなぁ  暖冬だから仕方ないね('_') 

 

 

以下宇津井駅に一晩泊まった時の感想を記録しておきます

 

宇都井駅は夏場虫がかなり発生するそうです 待合室内にアースジェットが置いてありました。冬は虫こそ発生はしませんが、待合室の壁はコンクリート張りなので防寒対策は万全に。どうしても寒さに耐えられなくなった場合は階段ダッシュでもすれば体が温まるはずです。( `ー´)ノ 何故か待合室にいるよりホームの方が暖かかった…   待合室内では駅の傍にある川の流れが絶えず聞こえておりサァーーーーという川の音が哀愁を誘ってくれました。

 

待合室内に椅子は2つ設置しており、どちらも横になれるスペースがあります。 

 

駅周辺の治安は悪くないです。というより悪くなりようがないか… 強いて言うなら動物かなぁ…   

駅前にある道路の交通量はほぼ無いので騒音は気になりません  コンビニ、自動販売機は無し。 ゴミ箱の設置も無し  付近に交番等も無いです。 

 

携帯の電波は繋がります (土樽よりはまし)  ラジオはつながりませんでした (ラジコは使えるはず) 

 

トイレはあります。 ただ、1階の入り口にあるので116段を登り降りすることになります。 頑張ってください  (建物でいうと5階~6階位?)    

 

 

 

 

最終列車の到着は20時41分。 この駅の消灯時間は23時02分です。(駅施設、ホーム全ての照明が落とされます) それまでに寝袋の用意 寝る前の下準備 駅舎の撮影 トイレ等は済ませておきましょう。  さもないと真っ暗の中階段を登り降りすることになります。  懐中電灯がないと辛いです。  予備の電池もお忘れなく  

 

(※画像の反転はお許しを)階段を上った先にある待合室の様子

 

 

朝は6時丁度に電気が点灯します 目覚まし代わりになって良いですね。   なかなか寝付けない時は駅ノートでも見ていると眠気を誘ってくれますよ。   夜、真っ暗の中待合室から見る景色は格別でした。 

 

この駅の注意点として列車到着時、駅の接近放送が無いので時間になったらホームで待っているようにしましょう。 待合室で呑気に待っていると突然列車が来るので焦ります。 僕みたいに

撤収の際忘れ物にはお気をつけて…  

 

 

 

 

 

最後に

写真をいくつか載せておきます

 

20:41分浜原行の最終列車

 

 

 

この日は生憎の曇り 星が見えないのは仕方ないけれど、雨が降っていなかったので一安心。

 

 

 

 

 

旅のお供はカメラと三脚です。  

一人ぽっちの僕には心強い味方です

 

 

 

 

 

地上の様子 この川は中国地方最大の川でもある江の川   良い川でした

 

 

06:27分 宇都井駅に始発列車が到着

  ようやく宇津駅にも朝の訪れが  

 

 

 

朝7時  明るくなった宇都井駅 

 

 

 

この後は始発列車で江津へと向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

訪問日2016年12月25日~26日

ふと思ったけど、この駅どうやって解体するんだろう?

  

※追記JR西日本は三江線の廃線後、沿線自治体に鉄道設備を無償譲渡することになったそうです。 廃線後も解体せず活用してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは~