我が家にはみっつの宿題があります。


まずは、学校の宿題。帰ってきたらまずこれをやります。
次にサッカーの宿題。

我が家の次男坊は就学前なのでキッズでサッカーをやっていますが、
キッズのサッカーって、体育の延長のような内容なんです。
で、そこのコーチがキソ練習カードを個別に作ってくれて。


内容は、タッピング・ボールウォークイン・ボールスライド・スライドロール・プルプッシュ・プルプッシュインサイド・プルプッシュVなんですが、
サッカー知らない人は何だこれ?ですよね。


これを各10回ずつ3セット以上やるのが毎日の宿題なんです。
で、四年生のコーチが真似をしてやらせるようになったので、
我が家の坊主たちは、夕方これをやるわけです。


そろばんの宿題は、伝票です。
今までは伝票の答えがなかったので私が答え合わせが出来なかったんです。
でも、先日3級から段位までの答えの一覧表を先生が下さって(涙)
やらなくちゃいけなくなりました・・・。
先生ありがとうございます。これで嫌でも答え合わせ頑張ります。


何でも毎日少しずつ、本当に一枚ずつなんですが、
ボールさばきも漢字も計算も伝票めくりも、
だんだん上手になってくるから毎日の効用って大きいです。


そういえば英語もそう。
キソ1を毎日聴きはじめて早8か月。
少し長いフレーズが出てくるようになって、それをディクテーションできるようになってきました。
発音やイントネーションも正確に真似が出来るように。


ほんの15分。
でも毎日。


こういった積み重ねをこれからも大事にしていきます。