おはようございます。


昨日の台風はすごかったですね。
市川市内の公立校は全て休校。


運動会の振替でお休みだった次男もいたので、
うちの中はどったんばったんそれはそれは賑やかでした・・・。


さて、全株連の検定の合格発表があり、
見事長男昇段を果たしました~。



掛け算 85
割り算 120
見取り 100

なので、準弐段・・ということでしょうか。
割り算の120は練習でも出したことのない数字で、
やれば出来る!という事を証明出来て満足顔の長男でした。





さて、問題児次男。
結果、また落ちました、暗算1級・・・。



おぬし金いくらかけとると思っとんのじゃ!!!
と怒鳴ったところでどこ吹く風。全く意に介さないところがまた憎たらしい。




しかし、ここは冷静になって、
次の11月に、1級と段位をダブル受験してもいいのでしょうが、
そこまでして1級にこだわる必要があるのか?
こだわっているのは私ひとりだけ。




なので、もう1級受検はおしまいです。
でも、「が」と「0」は暗算の基本なのでしっかりやって受かってほしかったなぁ・・。
段位のプリントでも、「が」と「0」はやっぱりダメなので、
引き続き鬼のように注意しなくては!





11月の全株連は、長男珠算2級と暗算段位を、
次男は珠算3級と暗算段位を会場にて受検予定です。



とりあえず、幼稚園在園中にまだ11月1月3月と三回チャンスがあるので、
3級と段位とれればいいなぁ・・。


お兄ちゃんの目標は、小学生のうちに日株連で1級に合格して、
表彰してもらうことだそうです。
夢が叶うように応援するからね。