おはようございます。




そろばんのブログですが、もう少し書かせて下さい。




副教材に使っている「Let's go」シリーズはビギンから1~6まであり、
どれもCD付きで2000円程度です。




これはすっごくいいですよ。
多分、小学生がこれを全部終わらせるくらい聞き込んだら、
間違いなく発音と耳は良くなると思います。





義務教育を終えた大人には、簡単すぎる内容なんですが、
私は、自分の耳と発音を鍛えるために毎日聞いています。
(といっても我が家はまだビギンですが!)








これは、子供たちが大ハマリでして、
次男が毎日暇さえあれば、CDの電源を入れて、勝手に音量も調整して、
聞き流ししているんです。





一日二サイクル聴いているかな?
それをほぼ毎日ですよ!






するとですね、不思議な現象が起きてくるんですよ。




「メアイ カミン?」「シュア」「プリーズ カミン」
と口ずさんでいるんです。次男が、ですよ。5歳の次男が。





子供って耳が本当にいいですね~。羨ましい。
特に次男は、この「レッツゴー」シリーズが全く読めないので、
(オールイングリッシュなので、絵本のように眺めてはいますが)
CDから流れてくる音だけが頼りなんですよね。







次に極めつけで、お風呂に入るときに
「ママ、こうやってコンコン(ノック)したら英語で何て言って入るの?」と聞くんですよ。
だから、
「そういう時に、『メアイ カミン?』って聞くんだよ。
そしたらママが「シュア」って言って「プリーズ カミン」っていうからね。」
「ああ~そっかぁ~、じゃあやろう、やろう」






この発想、すごくないですか?CD聞かせてただけですよ・・。
しかも、本の中の状況は、教室のシチュレーションだったんですけど、
こういうのを、状況をインプットして言葉を出す練習って言うんだな~と思いました。





だから、次男は先生との会話は成立しないんですけど、
発音は抜群に上手いです。




このレッツゴーシリーズは、絵も外国っぽい絵で、
最初はこんな簡単な内容で2000円?と思ってはいましたが、
CDと合わせて聴いてみると、本当に素晴らしい教材です。




これを長男は、テキストとCDの音または先生の声を、突き合わせて見て聴いているので、
アルファベットと音の一致がありますし、
自分の声にだして読むというような、理想的な学習になっています。




そして週2回の先生とのレッスン。
今は、これがうちの英語学習の要になっています。