皆さん、こんにちは。
皆さんはお野菜、どのくらい摂っていますか??
よく成人は、野菜を一日300グラムだの、350グラム摂取しなくてはならないとか言われますが、
このあいだふとそういえばうちってどの位摂っているんだろう・・・と思いまして、
ここ半年ほど統計をとってみました。
一週間で平均芋類を1.5kg、葉物類を2kg、その他の野菜を8kgほど使っていまして、
一ヶ月4週として、その4倍の芋類6kg強、葉物類8kg、その他の野菜を32kg使用していました。
種類はと言いますと、火曜日にらでっしゅぼーやがくる日が、一番種類が多いので、
その曜日を基準にして統計をとってみたところ、
火曜日は平均25種類で、最低は18種類、最高29種類でした。
芋系は常温で保存するとしても、夏場は野菜室に入らない野菜は冷蔵庫にいったり、
葉物類はすぐに下ゆでしておいたりしました。
結構消費量多いですね~。
他にも果物は常時2種類はありますし。
そのほかに肉魚卵豆腐などのタンパク質に、炭水化物は玄米白米合わせて一ヶ月20kg弱、パンは8斤ほど消費するので、人間って結構たくさん食べているんだなぁと思いました。
今は、タンパク質の種類と量の集計をとっています。
あと4ヶ月位したら統計がでるかな?
本当は一年を通してデータをとったほうが良いんでしょうけど、
何せ種類も量も多くって、挫折しちゃいそうなので、半年限りです~。
さて、Z会もやってる、本も大量に読んでいるのになかなか作文が上手くならない長男。
一年生の最初のころに比べたら、今の方が断然良くなってはいるものの、
なんかしっくりきません。
どうしたものかなぁ・・と考えていました。
私は分析・研究が好きなので、最近の公立中高一貫学校の適正検査を片っ端からばぁーーっと読んでみました。
すると、「違いがわかる」だとか「グラフを読む」だとかよりも、
もっと根本的なことに気がつきました。
それは「自分の考えを文章にして相手に伝える」という作文そのものの力がないとダメだってことです。
しかも、作文って書き方さえ分かれば簡単なんですが、自分の考えをまとめるっていうのは、
何回も繰り返しやらなくちゃ自分のパターンが作れないし、薄っぺらいものになってしまう。
言葉で相手に伝えるのは簡単なんだけど、分かりやすく簡潔に文章で伝えるのには訓練が必要だな・・と。
そこで、子供に作文の練習をさせようとなるのですが、
私自身もそうだったのですが、お手本がないとどう書くのかわかりませんよね。
で、最近のZ会のテキストで「秋を題材にして俳句を考えよう」というのがあったのをヒントにして、
ある題材について作文を書かせよう、しかも私も一緒に書いて、お互い見せあおう・・・と。
ある題材っていうのも、「次はこの題材で作文を書こうね」と前もって知らせておきます。
例えば「秋」っていう題材なら、
「秋のおとずれってどこで感じる?」とか「夏から秋の境目ってなんだろう?」など会話をして、
「秋」ということを意識してもらって、次に作文に書くシチュレーションを探してもらう。
そして、お互い同じ時間で作文を書いて、見せ合う・・・
これって土日じゃないと無理なんですが、
そうやって少しでも「自分の考えを文字にする」という行為をしなければ
作文って上手くならないような気がします・・・。
Z会にも作文の添削をするコースがありますが、
「自分の作文の書き方」ってとても重要だと思うんです。
私は、俗に言う起承転結よりも結論を先に書く書き方のほうが、
読み手を引きつけるし、そのあとの展開の仕方も簡単だと思うのです。
どんな題材を出されても、自分の書き方さえ安定していれば、
作文を書くなんて簡単だと思うのですが・・・・
その「書き方」が解らないと、難しいですよね・・・。
私も偉そうなことが言えるほど上手くないのですが、
少しでもきっかけを作ってもられば・・・と思い、
書いた文章を公開していこうと思います。