皆さん、こんにちは!
うちの畑(二畳分)ではただ今インゲンが大量に収穫されています。
昨年夏休みの読書感想文用に長男が読んだ「エディのやさいばたけ」を再現するべく、ドーム型に作ったインゲンの畑。
これが毎日大量に収穫出来るんですよ~。
となると、困るのが消費するための料理。
毎日あれやこれやと手を変え品を変え、出しています。
とにかく本当に毎日なんで、一日でもインゲンを使わないと、
次の日には倍ですから、こちらも必死ですww
昨日は油揚げの短冊切りと煮物にし、今日は茹でて昨日のささ身で胡麻酢和えです。
明日は・・・・う~~ん茹でておかかとマヨネーズとポン酢で和えようかな(-"-)
さて、デジタルZの経過ですが、
Z会的には「レッスン中こんなことが出来ていればOK!」という項目あります。
始める前に読んだ時は、
メロディーを口ずさむ~?そんな事は多分無理だろうなぁ~
「スピーカーマイクで音を確認して単語が選べていればOK!お子様はつづりよりも音で覚えます」だと~?それこそ無理だっぺ。初めに覚えるのはつづりでしょ?
単語や表現をマネして口にすることが出来ればOK!だって。ははは、無茶言うなよ~
とハードルの高さというか、目的の高さに少し(かなり)引いていました。
とにかく、そんなの英語を始める子供には無理だって。
それが!!!
全て出来ているんですよ!!二か月で!(いや正確には1か月と半月?笑)
まず、アルファベットのつづりは全く覚えていなく、スピーカーボタンを押して流れてくる「音」で、
「あ、これだ!」と判断してる。
特に次男坊なんて、それこそお兄ちゃんとママが勉強している時間は、
一人で遊ばなくちゃいけません。
本人は勉強したいのだけれど、出来る勉強がない(笑)
唯一、タブレットだけは操作出来るし、ママも怒らない。
だから、本当におもちゃ状態で遊んでいるのですが、
ご近所迷惑にならないか心配する程の大声でメロディーを口ずさんでいるのです。
例えば・・・・
A・A・A Make an A・A!
というフレーズがあるとすれば、これは
「エイ・エイ・エイ メイク アン ア・ア」と発音するのですが、
モチロン完璧で(笑)
最後の「あい のう えー・びー・しー いえい!!!」まで本当に楽しそうに歌います。
あんたABCなんて知らんでしょ?みたいな。
おそるべしZ会。
いや本当にこれほどまでは期待してなかった・・・・。
ここのブログで
「最初はどんなのがいいかね~?」「そうだね~初めは面白いって思ってもらうとこから始めた方がいいよ~」「ビーゴとかもいいんじゃない?」「そっかぁ~」
なんて会話をつい先日してたばかりなんですよ。
で、通信教育でZ会をやっていたから、その流れでデジタルZを申し込んだだけなのに。
この、Z会が「こんなことが出来てればOK」という一応の目安は、
長年Z会が「本物の学力」にこだわって開発したことによりつけた目安なんでしょうか?
特に次男は、「あいうえお」でも「そろばん」でもなく(そろばんブログなのに笑)
英語から始めた「おべんきょう」
やっぱり語学って早くから音に親しんだほうが良いのでしょうか?
でも、これって続けなくちゃ意味ないよね~。う~~んお金も続くかな~(笑)