皆さん、こんにちは!
昨日のブログで、今日はカニとクワガタのお話を書こうと思ったのですが、
先日ちょっとどきりとするメールをデジタルZ事務局からいただきましたので、
今日は英語の話題を・・・
「お子さんは、我々が推定する標準学習時間よりもはるかに超えた学習量で・・・」
なんていうような(実際はもっと柔らかに)メールをいただきました。(どきっ)
(e-learning なので、アクセスした時間が分かるのですね)
・・・・・そうよね~次男坊もたまに触っているし、二人ともワンレッスン何回も繰り返しているので、学習量としては半端ないのかもしれません。
例えば・・・
eyes,nose,mouth,ears,hands,feet,head,shoulder,
clap,big,small,apple,ant,alligator,bee,bear,ball,cup,cat,cook
もうすでに上記にあげた単語は理解はしているようです。
このステージ1の場合「Look At My Face」といストーリーの中で物語が展開していって
「How is the weather?」から始まっていきます。
今日は天気いいよね、ってな時は「sunny」を選ぶし、風が強いな~な日は「windy」を選びます。
何を聞かれているのか?という点においては長男さすが次男よりも上です。次男坊は何回やってもわかりませんでしたが、長男と一緒にやっていると覚えるようです。
そして、ステージ1の中にあるレッスンでも、何回も音楽が流れてくるので、「また~?」と言いながらも何回も口ずさみ、覚えてしまっています。
正直始めるまでは、そんなに期待はしていなかったのですが、これだけはまってやってくれると、
ものすごい勢いで覚え始めています。
特に、アルファベットを見て覚えていないので、物=英語になっています。
私が今までやってきた英語教育ってなんだったんだろう?と思うほど、
このタブレットを使った教材はすごいかもしれません。
ついでに、「かがく」のお試し教材も配信されて何度もやっているようですが、
オーロラの謎や、地球、金星、火星、太陽など、配信された内容は完璧に覚えてしまっています。
全ては、タブレットの操作が面白いのと、飽きないように工夫された教材だからかもしれません。
しかも、ステージごとに絵のタイプも変わっていくという凝りよう・・・。
新しい絵本を見るように新しい英語教材に取り組んでいく・・・というZ会のねらい通り、
我が子供たちは夢中になってしまいました。
ステージ1とは一か月の教材を表すのですが、その中にレッスン1から8まであり、
最後にまとめで、テストのようなレッスン9があります。
配信された翌日に長男がやったところ、完璧に出来ていました。
まだまだ、始めて一か月ですが、物=英語になってきた長男の耳。
これからも、本当に楽しみです。