こんにちは!


コロナワクチン、接種はどうなさっていますか?


私はおととい、コロナワクチン2回目接種をしました。


教育関係の職域接種なのでモデルナ社製のワクチンでした。


昨夜は私、寝ながらうなされていたそうです…(夫談)


いつも私が具合悪くて寝込んでも決して洗い物ひとつしない夫が、今朝食洗機で洗える物を洗っていたんです!!!(革命か!)


手洗い必要な物は置きっぱなしでしたけどね。

よほどうなされていたのかな。笑


2回目接種後の方が、1回目よりも副反応が強く出る人がとても多いようですね。

私もそうでした。


今日は参考までに、私の接種後の経過をお知らせします!




1回目接種後の経過


ちなみに、4週間前の1回目接種は。


筋肉注射ではあるけれど、接種自体はチクッとした程度で痛くはありませんでした。


注射に関する既往症がないので会場に15分間経過観察のためとどまった後も、全く症状はありませんでした。


そして、接種6時間後くらいから打った左腕が痛くて、車を運転してハンドルを回す腕が、だるくて仕方なくなりました。


翌日放課後等デイサービスで仕事をしていて、腕をバシーン!!と叩かれた時にはさすがに痛かったものの、その日の夜にはすっかり痛みはなくなっていました。




2回目接種当日の経過


おととい午後に打った2回目の接種は、接種したところのチクチク感が1回目よりも強かったです。


2回目だからなのか?それとも接種してくれた方の違いなのかはわかりません。


15分間の経過観察時間中から、左腕に何だかチクチクしたような違和感がありました。

そして接種から2時間半ほどで、前回と同じような左腕の痛みが出てきました。


肘から下は動かせるけれど、少しでも肘を上げようとすると痛くてたまらなくなりました。


少しでも軽く済ませたかったので、当日はさっさと寝ました。


お風呂洗いも台所仕事も痛いながらも済ませておきました。




接種2日目の経過

朝4時半頃に目が覚めて熱を測ると、37.3°cありました。


平熱が36度前半なので、平熱+1度くらい高いことになります。接種から15時間後でした。


熱出たかー。発熱自体はまぁ、平気な範囲内です。


それよりも、骨が痛い!のがわずらわしくて。

足部や脚部がやたらとズキズキ・ジンジンと痛みました。そのうち頭痛もしてきました。


方眼ノートの学びの関連で、動画を見たり方眼ノートを書いたりした他は、水分を取って寝ていました。


夕方熱を測ると、平熱になっていました!


よし!これは回復するってことだわ♪


と横になったら、今朝8時までぐっすり寝ていました!

冒頭の通りうなされていたそうで。


思っている以上に身体への負担が大きいからなのかもしれません。




接種3日目の経過

朝起きると、左腕はまだ痛むものの腕を上げられるようになっていました!

回復には向かっているようです。


ただ、洗い物をしてお風呂に入ると、クラクラして立っていられなくなりました。


これは、3人目の子の産後に、水仕事をして具合が悪くなった状態に似ている!


「産後3週間は水仕事をしてはいけない。身体に負担がかかるから」

実母からよく聞かされていました。


そして身をもって、それを当時実感しました。


それと似ているとすると、所々休みながら、少しずつ動く必要があるようです。


当時の夫は私に1mmも協力しなかったけれど、今は食洗機を回すようになった。


めちゃくちゃうなされていたからかもだけどね!笑


でもまぁ、人の関係も時と共に少しずつでも変わるんだな!と気づく良い機会を得られました♪




副反応を振り返ると


まだまだ回復期ですが、これから良くなると思います。


副反応を振り返ると

・接種した腕の痛み

・発熱

・いわゆるモデルナアーム

 (上腕が軽く腫れて軽い赤みが出た)

・全身の骨の痛み

・頭痛

・産後の状態のような身体への負担


が挙げられます。


(3日目の左上腕)


なかなかしんどいです。


良く言われるように、翌日(2日目)は仕事を入れない日程にして、できればその翌日以降も(3日目)無理しないで済むように調整することをオススメします!



ちなみに夫は2回目接種(ファイザー社製)翌日、

「腕が痛いな?」くらいでフツーに仕事をしていたので、個人差はあるようです。


読んでいただいてありがとうございます♡


***

夏休みもあと1週間ほどになりましたね。

末っ子は宿題をラスト3日になってから終わらせる様子です…。笑



こちらはいかがですか?参加した方全員に満足いただきました♡最後までフォローいたします!


◎8月26日(木)追加開催します。申込みは21日(土)まで!(以降はご相談ください)

※追記:2021年度は終了しました。

3時間でスラスラ書ける!「すごい!読書感想文教室」

***


ブログランキングに参加しています。

クリック励みになります☆ぜひお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村