悲しみの下には。 | こころꔛ‬和む。

こころꔛ‬和む。

直傳靈氣・・禅タロット・インナーチャイルドカード・タッピングを日常で使いながら日々を創造中

今朝、ふと気になったことがあってインナーチャイルドカードに聞いてみた。


「どうしてそれが気になるの?どうして心がザワつくの?」


_20181107_095351.JPG

<自分の感情とひとつになる>

今朝は心のザワつきが何なのか?とても気になったんです。
今までにも同じような状況で感じるなんとも落ち着かないザワつき感。

そうしたらこのカード。

深い悲しみを感じているマーメイド。
今日の私はその泣いているマーメイドでした。
翼を持つハートも割れている。

カードを眺めていたら子供の頃の淋しかった私が浮かんできました。

母親に無視されてとても不安で悲しくて・・それでも必死にそれを耐えて母親に話しかけていく私。
それでも無視される。
悲しんでいても不安でも、それ以上に無視するのを止めてほしかった私。

だから自分のそんな感情は二の次になっていたように思います。

無視されている間、母親は弟と会話をしている。
離れたところで会話をされていると自分のことを言っているんじゃないかと思ったこともよくあった。

母親が電話で話していても私のことを話しているんじゃないかと不安でたまらなかった。
私を無視している時には遠まわしに嫌味を言われたこともよくあった。

どれもこれも遠い昔のことだけど、その拍子にザワつく原因はそんな子供の頃にあったんだと気づいた。

以前教えていただいたセルフケアをしながら昔のその時の感情を感じていたら怒りが湧いてきた。

怒りが湧いてきた、湧いてきた。
悲しみ、不安のその下に怒りがあったんだ。

私を無視する母親に対して怒りがあったんだ。
私が一方的に悪者にされて無視されたこともよくあったもの。

素直にならない私に母親は手を焼いていたんだろうけど、子供の私だって納得いかないことにハイそうですか、とはいかないわよ。

強情って言われそうだけど納得いかないことにはハイと頷けなかった。
それって自然なことでしょうよ。

悲しみ、不安、孤独の下に怒りがあったなんて。。

出てきた思いは光に照らせれ消えていくでしょう。

子供の私を抱きしめてあげる。
その思いに寄り添ってあげる。

小さな私が元気を取り戻せるといいなハート

出てきたものは光に照らされて消えていくでしょう。