妊娠中は胎児への影響を考えるがん再発の検査がきちんとできてませんでしたガーン


産後はじめてお会いした担当医の先生からは、「赤ちゃん生まれたので、CT検査はおさるさんの絶対的課題です!!」と説明をいただき、

ほぼ1年ぶりの造影剤ありのCT検査をすることにニコニコ


そして検査を受けたわけですが…

なんと検査後にCTの造影剤投与後48時間は授乳を控えて下さい、とのこと!!


えー!!聞いてないよ!

事前にもらった注意事項にも書いてなかったよガーン


おさるは現在、完全母乳でベビーちゃんを育てています。


48時間も授乳しなかったら、

おっぱいでなくなるんじゃないかな…

乳腺炎にならないかな…

ベビーちゃん、ミルク飲んでくれるかな…

逆にミルクしか飲まなくなんじゃないかな…


私も担当医に聞かなかったの悪かったけど…先に知りたかったよー!とあせりましたガーン



そんな訳で、検査後、48時間はミルク育児ガーン

幸いにもおさるベビーがミルクを飲んでくれましたニヤリ

おさるの方はひたすら2日間搾乳!!

(2~3時間おきに手搾りで10分間くらいずつ搾乳してました。はじめは1回につき20㏄くらいしか搾乳できなかったけど、最終的には100㏄くらい搾乳できるようになりました。)

なんだか牛の乳搾りの気分…笑



検査48時間後、ベビーちゃん、おっぱい飲んでくれるかな?とドキドキ…

ちゃんと飲んでくれたー笑い泣き

おっぱいもちゃんと出てるよう!!



人による部分もあるかもしれませんが、

ちゃんと搾乳すれば、2日間授乳しなくてもなんとかなるもんなんですねてへぺろ


検査後、ひたすらCT検査で授乳できなかった人の体験談を検索したものの見つけられなかったので…

今後、私の体験が授乳中でもCT検査を受ける必要がある人の参考になれば嬉しいです!!