術後1年たちました爆笑

CTやって、診察して問題なし!!


この1年色々合ったなぁとしみじみ…


~そんなおさるの術後1年の状況~

※舌がんステージ4、舌は2/3切除&頸部郭清術をしています


・滑舌

最近また滑舌が良くなった気がします!!

日常生活では聞き返されることはほとんどないです!!

しゃべってると、虫歯でもできてるのかな?って思うらしい笑


・食事

ご飯食べるのも普通よりちょっと遅いくらい。

食べにくさにも慣れました。

何でも食べてます。あ、堅焼きのせんべいは術後まだ食べたことがないや。


・舌の動き

毎日、鏡に向かってべっーてへぺろってやってたら、舌が良く動くようになりました。

なんと!!皮弁側の八重歯の先端が触れるように!!


・手術痕

頸部郭清術の後はそんなに気にならなくなりました。首のシワっぽい。


気管切開の傷あともだいぶ赤みがなくなったけど…やっぱり後が残ってますショボーン

あと、ドレーンの後が意外と気になるかも…


でも、自分が気にならなければいいや、思って普通に首出して過ごしてます!!笑

髪の毛伸ばせばそんなに気にならないしね。


それから、皮弁をとった足の傷あとはかなり目立ちますガーン

まあ、普通に生活してたら隠れる場所だから…仕方ないね…


・皮弁をとった足

真上から足を見ると、左右で足の太さが違う…

それから、めっちゃ走ったら皮弁をとった足側だけ筋肉痛になりましたキョロキョロ

日常生活には何も不便はありませんニヤリ



術前と比べれば、不自由はあるけど、気にならないレベルになりましたニヤリ

人間ってスゴいもんだ!!笑



そして、術後ほぼ1年後の日に結婚式も上げましたグラサン

去年の結婚式の日は、1年先が真っ暗だったけど、こんなハッピーなことが待ってるなんて!!


次の1年先も楽しいことが待ってるはず!!と思ってますニヤリ


術後1年の状況報告でした~!!




(結婚式のブーケ&旦那さんの分身)