(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


今日は図書館主催の舘野鴻さん講演会クローバー

開催するのかな、どうなのかな、メール連絡も入らず、

ホームページも変化なし!!

ドキドキしながら迎えた当日。

大雨警報の中、無事に開催されました。拍手


明日、開催予定だった松本春野さんの講演会は、早々に中止決定していたので、なんとも複雑あせるあせる

自然相手では仕方のないことですね。悲しい


舘野鴻さん、とっても楽しい方でした。

美大でも生物学を学んだわけでもないのに…あの精密画!!

舘野さんの師は、あのファーブル昆虫記の絵を描かれている熊田千佳慕さん。

「子どもたちに手渡す絵は誠実でなければならない」

絵に妥協は許されないとのこと、舘野さんの絵は、熊田さんでできていたのです。

素敵です。

色々な虫の絵本を描かれているのですが、舘野さんの一番愛する虫は…オサムシ!

1番好きだから、オサムシの本は描けないのだそうです。

深い!!


虫がいる…

でも、私が子どもの頃にたくさんいた虫が…今はあまり見かけなくなっています。

植物が咲く…

土は温度は、全ての命は環境と繋がっているのだと

改めて気付かされたお話しでした。


手持ち本を持って行けば,サインをして頂けたのですが、うっかり忘れておりました。

なんと、今日は、『ねことことり』の絵を描かれた

なかの真美さんもいらしていて、この絵本はWサインとなったのです!!ガーン泣き笑い

家にあるのに〜!!


会場と隣接している書店は宮脇書店。

少し離れているけれど、丸善さんには舘野鴻さんコーナーが作られている!

うーんあせるあせる

駐車券も欲しいので、宮脇書店へ向かったのですが、

舘野さんの本が少なくて…悲しい

希望の『どんぐり』を検索してもらうと、1冊あるはずです!!と…探して頂きまして〜購入し、いざサイン会へ!!


やったねー!!


写真も撮らせて頂きました。ラブ


講演会が終わってから…児童館遅番シフトに入りました。

雨でも、たくさんのお友だちがあそびにきてくれていましたよ。


そして、今日のボケ防止作業はこちらです。


防災グッズ、手作りカッパの準備!!

切り取る線を書く。

余分な部分をカットする。

40枚!(9月6日使用分)

もし,可能であれば…60枚。との希望だったのですが、

あれこれしながらの作業で、なんとか40枚はクリアして帰宅しました。


この台風でもうひとつ気がかりな事が…


28日に娘ちゃんのところへ30日着のクール便をお願いしました。黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

昨日、届きませんでした。ガーン泣き笑い

そして、今日もまだ届いていません。


えっ、我が家から娘ちゃん宅。

それほど、台風の影響があったようには思えないのです。

クール便は3日しか保管してもらえないと受付の時に言われているのですが、、どうなるのかなぁ〜あせるあせるあせる

娘ちゃん、明日は家にいないんだけど。泣き笑い

どうなるのかなぁ〜あせるあせるあせる


こんな時に送った私が悪いんだろうな。

梨は届いたけど…あせるあせるしょんぼり


どうなるのかなぁ〜。

どうぞお願いします、黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまさん。