(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。

(本日2度めの投稿となりますが、今日の記録です)


夏休み貸出しが始まりました。

今日は1、2年生さん。

少し早く出勤して、「工作」「自由研究」「クッキング」コーナーを設置…し終わらないうちにやってきた1年生。

朝1から利用とは聞いていなかったなぁ〜びっくり


一斉返却されているので、「おばけずかんがいっぱいある〜!!」「サバイバルがあるー!」「いちにちがいっぱいある〜」と大騒ぎです。

1時間の中で2クラスが利用するらしいので(全く予定は聞いておりませんでしたあせる)わちゃわちゃです。

「○○ありますかー?」と聞かれても、書棚もぐちゃぐちゃで、「あるよ!」と即答できない、「ある」と答えても場所がわからない、、めちゃくちゃ大変な貸出しでした。あせるあせる泣き笑い

3限めに、3年生さん3クラスに本の紹介をさせて頂きました。休憩にあやとり?わらべうた?体操?なーんて考えていたのですが、本を紹介し始めると、止まらないあせるあせる泣き笑いチャイムが鳴っても終われない〜という感じでした。

「今、借りたい!」

「読んでほしい」

「今、読みたい」

と、嬉しい声が聞こえたのが、嬉しいことでした。ラブ


午後からは個人面談で、子どもたちは来館しません。

3、4、5、6に向けて、「伝記」「戦争と平和」コーナーを増やして、読み物も中、高学年向けに変更。


そして、修理!!

12冊!! これで修理箱は空っぽだ〜!!と喜んだのは束の間…書棚整理していたら、、ページ抜け本みつけてしまいました。泣き笑い

修理本ってエンドレスあせるガーン


帰宅途中…母を発見!気づきびっくり なぜ〜??


この不在届けをみつけたらしい。

今日はディサービス日だったから不在となってしまいました。書留のようです。

どうすればいいか、私に確認しようとやってきたようでした。あせる

不在の事のが多いので、約束がない時は来ないように

何度もお願いしているのですが…悲しいあせる

覚えてくれませんね。

夕食を作っている間に旦那が帰宅。

「お邪魔しています」とお母さん。「はいはい」と旦那君。


目の前からいなくなって、また姿がみえると…

「お邪魔しています」とお母さん。「はいはい」と旦那君。


イラッハッ

さっき挨拶したじゃん!? 


このイラッハッは、お母さんの今の姿を受け入れていないから…。

どーして、わかってくれないの。

どーして、できないの。

どーして、

どーして、


私の…

お母さんなんだよね。


こんなお母さんじゃなかったのに…と今の様子を私は認められないからイラ付いてしまうんだ、と凹みました。


ごめんね、お母さん。