(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、北海道は札幌に来ています。

朝7:40の飛行機に乗って、9:20に千歳空港へつきました。



千歳空港には、絵本ゼミで一緒に学んだあっけちゃんが

迎えにきてくれます。照れ

仙台空港から向かっているメンバーをソフトクリームを食べながら待つ!道中の全く心配のない…ミニ北海道旅行です。

今回の旅では、普段オンラインで会っている友人とリアルで会えることも楽しみでした。

オンラインで会っているので、空港でもすぐにわかりましたー!飛び出すハート


お昼ご飯はさっぽろ羊ヶ丘展望台にあるお店でジンギスカンを…焼肉 北海道〜気づき



銀色のカーブは北海道ドームです。

ラベンダー摘みも体験しました。

ひとり50本まで摘んでよいとのことでしたが、時間が足らなくて20本ぐらいかなぁ〜爆笑


ジンギスカンー!!3人前。

硬さもなく、臭みもなく、美味しいお肉でした。ラブ



羊ヶ丘はクラーク博士の銅像があります。

銅像の前は写真を撮りたい人が並んでいましたよ。

私も一緒にいたメンバーたちと一緒に写真を撮りました。

こちらのポスターはクラーク博士記念館です。



外観は西洋風、中に入ってみるとスタンドグラスが素敵でした。

幸せの鐘も…ベル 鳴らしてきました。

北海道旅行、楽しんでいます。

放牧中の羊たちです。

お天気よく、空は青く広がって、緑豊かで…気持ちゆったりです。



午後からは、本日のメイン。

国際大学での講演会です。

「生きるための絵本」


正置先生の著書。

『生きるための絵本』で紹介されている絵本129冊が並んで壮観でした。


正置先生曰く、この本はよい絵本リストではありません。

正置先生が長年実践を積み重ねた経験と研究からこの年代で必要なのはこの絵本!と正置先生の視点から選んだ絵本の紹介だと言われました。


でも、どの絵本も…唸る絵本ばかりで、その1冊1冊にまつわるお話が楽しく、感動的です。


楽しいだけ、話題の本だけ、では子どもの発達に絵本の力は発揮されない、考えるお話、響きかけるお話など

読む大人の選書力がいかに大切か!を語ってくださり、

日々、思っていた不安が吹っ飛んでいった感じです。


今の本だけでなく、古典絵本、子どもたちの反応が大きくないけれど、紹介したい本など、今のまま…選み続けたいと改めて感じた時間でした。


懇親会では、正置先生のパートナーとしていつも一緒にいてくださる飯田さんの挨拶に正置先生からのことばに

またまた感動気づきハート

84歳とは思えない、研究者の暮らしぶりにただ感心するばかりでした。


今日、私が北海道で講演会に参加できるのは、ショートスティのおかげです。

お母さんは、初めてのショートスティを体験中です。

楽しんでいるでしょうか、

金曜日に準備を、行ったのですが、荷物、余分に追加していないかなぁ〜?

金曜日、なんだか、足元がフラフラしている感じもして、お泊まりが心配だけど、ひとりではないという安心感はあります。


明日、また正置先生の講演会に参加して、帰宅です。

帰宅が20:30回るので、お母さんはもう一泊!

15日に帰宅です。

ありがたいです。ハートお願い