(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、児童館午前シフト。

雨の日曜日は…賑わいます。傘

受付、受付、ひたすら受付しなきゃいけないのに

お子ちゃまから誘われてあそんだり、段ボール工作したりとあっという間の半日でした。

写真忘れですが、段ボール本棚も完成させました。

相棒スタッフさんがりんごの棚キャラクターちゃんを飾りまくってくれました。


次回、写真に納めてこようと思います。ウインク


12:46分、タイムカードを押して、大急ぎで向かったのは

地域総合会館…

13:30から上演の『チョコレートな人々』を観に出かけました。

友だちが前売り券を購入してくれ席を確保してくれて待ち合わせです。

温めれば何度でもやり直せる 

愛知県豊橋市にある「久遠チョコレート」のお話しです。

代表の夏目さんは、

心や体に障がいがある人、シングルペアレント、不登校経験者、セクシャルマイノリティなど多様な方々が働きやすくしっかり稼ぐできる職場づくりを目指しています。


2003年に3人のスタッフとはじめたパン屋さんは、夏目さん、奥さんの負担無しでは語れませんでした。

でもトップショコラティエの野口和男さんとの出会いに衝撃を受けます。「チョコレートは失敗しても温めれば、作り直すことができる」!!

チョコレートとの出会いが夏目さんの夢の実現物語が始まっていきます


多様な方々との仕事は環境設定も多様にしなくてはなりません。

画一な手順、作業工程ではすすみません、

それはとても大変です。

大変だから、無理だからと…諦めるのではなく(辞めてもらうのではなく)できるように工夫する!の姿勢に感動でした。


障がいのある子を育てるお母さんの(保護者の方)の愛情+将来生活していくためを常に考えて成長を見守る姿に親の強さを感じました。

私の子育てなんて、甘い、甘いあせるあせる

久遠チョコレート。150種あるんですって、食べてみたいですねー。


映画が終わって30分ぐらいなら…と「缶コーヒーでも飲む?」と声をかけてくれたのですが…

缶コーヒーは甘い!

「ブラックもあるよー」

缶コーヒーのブラックは苦い!

とわがままな私です。


コンビニ珈琲のが美味しい!!


キラキラ気づき 角っこの珈琲屋さん!!とひらめきましたー。


小さなほったて小屋のような珈琲屋さんがあるんです。

できてから気になりつつ行ったことがなくて〜。

やっと行くことができました。


こちらで珈琲を注文して頂きます。

今日、注文したのは本日の焼きたて珈琲コーヒー

とジンジャーはちみつケーキ

この珈琲が香りよくスッキリでこくもあって美味しかった。飛び出すハート


お向かいにある小さなお家で珈琲タイムを楽しみました。


お客さんが少しいらしたので、写真は控えめに…




隠れ家みたいな空間でした。


久しぶりにゆったり贅沢な時間を味わいました。ハート