(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


朝はどしゃ降りでした。傘

うわぁ〜、今日は公共図書館団体貸出し、借換日。あせるあせる

どーしたもんかしら。

腰も痛いし、車かなぁ〜あせるあせる泣き笑いと…

いつもなら、突っ込んで駐車する車も、今日は車を出しやすいようにバックできちんと駐車しました。

年長さんのお迎えの時間と重なるので、車の出し入れはスムーズにしたい!!


ところが!!

午後には、


太陽太陽太陽太陽太陽太陽ピーカン 晴れた!!


暑〜い。メラメラ


図書館まで30冊の絵本を担いで歩きで往復しました。

あせるあせる疲れました〜あせるぼけー



本来ならプールあそびの予定だった園児さんたち、

あいにくの雨!!タラーで…

不審者対応の避難訓練となっていました。

不審者対応の時は、カーテンが閉じられた静かな空間となり独特な空気が流れるのです。あせるあせる

少しの時間ですが、私も息を潜めて仕事していました。


今日は4歳さんへの読み聞かせの日。


用意していたのは

『きえる あひる』

『コッコさんとあめふり』


ところが、これ、2冊合わせても5分ちょいです。ガーン

10分の時間を頂いているので、10分は子どもたちと過ごせます。

もう1冊追加する?

うーんあせるあせるうーん

あれこれ考えて…

こちらの2冊を読みました。


『おしゃれな おたまじゃくし』は昨年は5歳さんに読みました。でも、4歳さんもおたまじゃくしが、カエルに変身していくのちゃーんとわかっていて、足がでて、手がでてとわくわくしながら聞いてくれました。


8分くらいかかっているので、満足な1冊であると思うのですが、「同じくでのお話です。この本は、絵をしっかり見てほしいです!」と伝えてから読み始めました。


池の中を散歩しているあひるの親子。

お母さんあひるの後にいるはずの子どもあひるが…一羽ずつ消えてしまうのです。びっくり

子どもあひるの後には大きなになまずがいます!!

このなまずがキーポイントですね。気づき

なまずが食べた?とドキドキハッ

えっ、!!と驚きの表情。


絵本のテキスト同じ…

あれ? あれ? あれ?と呟く子どもたちでした。気づき


1人だけ…追い抜いた!追いついた?と気づいた様子。

するどい!気づきキラキラ


この絵本、園児さんの貸出しでも先生方にも人気がなかったのですが、これで、貸出しされていくのでは!!と期待している私です。ウシシ


公共図書館本、あちゃー。写真の撮り忘れです。

七夕、水遊び関連を意識しました。七夕