(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日小学校図書館勤務。

出勤すると…どーんとそびえる笹があった!!びっくり


出勤してすぐに撮りました。

カーテンも開けず、本棚ぐちゃぐちゃあせるあせるお許しを〜



昨日、図書委員会があって、作成し設置したとのこと。

休み時間に借りた児童は、図書委員さんから短冊をもらえます。七夕

1日1回です。

七夕まで…続くのかしら??流れ星


雨が降っていたこともあり、賑わいました!!

貸出しは図書委員さんが対応してくれるのでありがたいのですが、本を返す場所が全くわからない1年生、適当にやっちゃう2年生、3年生…etc悲しい 

整頓しても、しても…すぐにぐちゃぐちゃ!もやもや気づき

もとの場所にしまうだけでしょー!

ちゃんと片付けろー!

と心の中で叫んでおりました。


「ぽんままさーん、1番上に付けて!」七夕流れ星と短冊を付けるお仕事もたくさん行いました。


私、ちびだから、苦しい注文なんですが、がんばりました。


笹かざりがあるので、これは本も並べなくては!と

大急ぎで七夕コーナー作りました。

星座の本、行事の本が…少ないなぁ〜あせるあせる悲しい


七夕コーナーを作成し終えたころ、ふとみると書店さんがいらしてた⁈ 声かけて入って来て欲しいですねー。

課題図書を持ってきてくれたそうです。

12冊、全て注文されていました。あせるびっくり

予算…大丈夫でしょうか?


課題図書コーナーも作らねばなりません!!

表紙や帯もつかって作成しましたよ。

本が借りられてなくなっても、どんな本があるのか

わかるようにと表紙カバーを貼り付けたのに…

「ぽんままさーん、この絵本、中がないよー!」と

持ってくる子がいましたよ。あせるあせるはぁ〜ダッシュ



笹飾りイベント、授業時間はNGなので、要領のよい子は、授業時間に借りた本を休み時間に返してまた借りて短冊ゲット!という姿もあって…

せめて、読んでから、持って来て欲しいなぁーと、思いました。

読んだのかも?

いや、無理でしょ…もやもや  ちょっともやもやしています。


青空図書館

笹飾り、図書の先生、本当に楽しい!!

やりたかったことを軽ーくやってくれる!(ボランティアさんの力も大きいのです、感謝です)

次は何をやるのか楽しみです?


今日も読み聞かせができたのは2年生だけ。あせる

(一年生、到着するのがすでに時間半分すぎている〜

教室、近いはずなのに…)泣き笑い


『どうするどうするあなのなか』

を読みました。

雨が降ってきたとき、溺れるんじゃない?と心配してくれた子がいたのですが、雨の水で…外に出れた!!に気づかない子がたくさんいて、??の顔になっていました。

ページを、めくるのが早かったかなぁ〜。あせる



そして時間があるので、あと2冊。

私の後ろにあった本を手に取って読んじゃうわ。って、準備していない自分が悪いのですがね。ニコ


わちゃわちゃの3年生もお声かけしてみようと思います。