▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日第3日曜日。

第3日曜日といえば〜オンライン絵本会にじのひろばの開催日でした。


読んだ絵本はこちらです。下矢印


今回、4冊の絵本なのですが、どの絵本が短めで…時間がゆったりあるので、繋ぎのトークがとっても面白かったのです。

父の日にちなんで…お父さんの仕事を話されたのが2人。

その仕事が… 「初生雛(しょせいびな)鑑別師」ヒヨコ

わかりますか?? ひよこの性別を判定するお仕事です。

指でおしりを開いて、中をみて性別を鑑定したのだとか…。大きな手はいつもひよこの匂いがしていた思い出でした。

もうひとりは、樹木医?だったでしょうか?樹木に関するお仕事で、自分がなぜ樹木の名前が分かるのか?とふと考えたとき、小さな頃からお父さんに樹木の名前な話しをよく聞いていたのを思い出されていました。


『ワニはどうしてもワニっていうの?』を読んだ後は

こちらの本を紹介してくれました。


『なんていいひ』の後は

絵本の色の変化を教えてくれて、ミニ絵本講座となっていました。


お話し会のちょっとしたおしゃべりの勉強になりました。


今回、私がメンバーさんと一緒に読ませてもらったのは

『ワニはどうして ワニっていうの?』の絵本です。

メンバーさんの声がいいんです。

ワニのとぼけて優しいお父さんの雰囲気がぴったり!!爆笑

私は子どものワニを担当しました。

ひとりで読んでも楽しい絵本ですが…お父さんと子どもと会話しながら読んでいくのは…倍、楽しかったです。ラブ 小学校ではダジャレ?的に楽しんで人気の絵本ですが、保育園児に通じるのか??

次回読み聞かせ訪問にて読んでみようと思っています。



本来ならお休みで、その後ものんびり〜の日曜日なのですが、昨日からお休みの児童館スタッフさん。今日は遅番シフトだったようで…穴埋めを困ってみえました。

普通勤務の方が、いちにち勤務となるしかありません。

通しシフトというそうです。

でも、今日は日曜日、予定もあったり、連勤になったりで、困ってみえたので、午後からなら…あせるとお声がけしたのです。

はじめは遅番で(14:15〜シフト)…と言われたのですが、実は私も連勤になるので心配してくれて、普通勤務の方の就業時間17:45からでもいいから来てもらえたら助かります!と…ハート

17:45から19:15の遅番時間のみで、出勤することになりました。

来館者の集計をして、新規登録者の整理をして…季節の工作のパーツ補充を行うだけの仕事でした。爆笑

楽だけど…楽しくないですねー!!もやもや悲しい


さてさて、我が家の「お父さんありがとう飛び出すハート」の気持ちはお夕飯で表しました。寿司

お義母さんも好きなので、お寿司を頼みましたよ。

18:30に届けてもらったので、仕事の私の分は残してくれてありました。

生物が苦手な私が食べられる…お寿司を残してくれていました。爆笑 残り多いあせるあせるガーン

豪華ではない??

いえ、ウニ、トラ、イクラ…などなどの生物も沢山あったそうです。

助六はお義母さんが好きなので、1人前はいれてもらいました。私は河童巻きに玉子があれば…笑いハート

お支払いは息子くんと折半で…笑


ブリと鉄火巻きは食べれませんでした。あせるあせる泣き笑い

(好きな物から食べてしまったので〜)

ご馳走さまでした。お願い

月曜日は、児童館午前シフトです。

がんばりまーす。気づき