(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、児童館遅番シフト。

午前中はお家仕事に励みまして、ディサービスへ出かけているお母さんのところへ夕食を届けて出勤です。


本日の目玉はコレ!!下矢印

読み聞かせボランティアの会所蔵の布絵本。ハート


児童館でりんごの棚りんごを作るため、布絵本作成を行います。そのために、読み聞かせの会所蔵の布絵本を借りてきました。

具体的に作成準備に入ろうと思っていたのですが…

児童館、大変なことになっていたのです。ガーン


ひとりのスタッフさんが、昨日から調子が悪く…今日は出勤したものの、娘さんからも体調不良の連絡が入り、スタッフさん帰宅されたとか。

人員がひとり不足もやもや

私が出勤して、やっと昼休みにはいることができる状態でした。ガーンあせる


あそぼー!

あそぼー!の姫ちゃんに1時間待って!!と…。あせるあせる


スタッフがひとり足りない状態なので、仕方ないこととはいえ、申し訳ないです。悲しい


休憩終了後、バレーにドッチボールにと…がんばりました。気づき(気持ちだけねー) 

ちゃんとした相手には慣れないんだけど…それでも楽しそうに過ごしてくれているので、(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!気づきとしています。笑い


遅番スタッフさん、昨日、なんと地域のバス旅行に出かけたのだそうでお土産を頂きました。

京都のしば漬け〜ラブ うれしい。ありがとうー飛び出すハート


平日の地域のバス旅行、、

参加されているのは〜私のように家族の手から離れた、いや、仕事も終えたおばちゃま軍団、60歳以上だったそうです。

そんなメンバーの中で、若いスタッフちゃん、よく参加したなぁ〜と感心しました。

スタッフちゃんの横に座ったおばさま?おばあさま?が素敵な方だった話しを聞きました。

84歳だそうです。

服装もおしゃれで足取りもしっかりとして、若者とのおしゃべりもそつなくこなすおばあさま。おばあちゃん

スタッフちゃんのおばあさまよりひとつ上だということで、驚いていました。(スタッフちゃんのおばあさまも…要介護認定を受けてみえて、認知症でもあります)


我が家には昨夜から、お義母さんが、いらしています。

法事に出席するためですが…とってもお元気です。

私の母よりひとつ下。あせる悲しい

体が弱いが口癖のお義母さんですが、お元気です。

ずっと専業主婦でした。


母はずっと働いて、働いて…健康だけが取り柄なのー!が口癖でしたが、認知症が始まっています。


年齢=介護ではないこと実感しています。


84歳でもひとりでバス旅行に参加して、京都を楽しく旅することができるように歳を重ねて行きたいなぁ〜と

お元気な後期高齢者の方にお会いする機会があると

思います。


毎日の暮らしで…どうすれば心身共に健康でいられるのでしょうね。キラキラ

秘訣があるなら聞いてみたいなぁ〜。