(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、幼稚園での司書勤務。


しっかりあそぶ様になっているので、給食前、給食の後に絵本の貸出しが集中します。


おかげで、たまった連絡チェックや日報を完成させたりとパソコン作業を行うことができ、ありがたいです。


3歳さん、今日は名前を教えてくれる子が多かった!!

2回目です。すごいなぁ〜。可愛いなぁ〜ラブ


今日は5歳さんへの読み聞かせ。

表紙カバーがなくて、タイトルが背表紙でしかわからない絵本。これは、手に取られないだろう。あせると紹介することに…

『ヒギンスさんととけい』です。


おー!こんな表紙カバーなんだ!!びっくり


2クラスで今日は39人のお友だちがいました。

この本を読んだことのある人?と尋ねてみると、3人のお友だちが手をあげてくれました。ハート


我が園は、こーんな状態で…よいのか、悪いのかわかりませんが、タイトル、貼り付けました。ゲラゲラ



 『ヒギンスさんととけい』

ビギンスさんがやねうらべやでみつけた時計。

この時計が正確なのかはどうしたらわかるのか?

そんな思いから、もう一つ時計を購入して、別の部屋に置きます。

早速、同じ時間を示しているのか確認するのですが、

この2つの時計。微妙に時間がずれています。

1分!!びっくり


これは、置いた部屋が違うので、見に行く間に時間がすすんだ!というだけのお話しなのですが、5歳さんたち

気づきません。


あれ?

おかしい?


と、みーんなヒギンスさんと同調していました。ガーン

5歳さんには難しかったか〜。あせるあせる

いやいや、

5歳さん、時の記念日に関連して時計制作しています。

時間というものに興味を持って欲しいですねー。



時計を次々に買うことへは

「買いすぎー」とツッコミを入れてはくれましたが、

なぜ、時計の針が違うのか?との疑問はないようです。

ところが、もうひとつのクラスでは、???と考える様子が見られて、時計屋さんの懐中時計から「部屋へ行くから時間が経ったんだ!」との声が…聞こえました。



おー!時間の経過に気づいたお友だちがいました。

この絵本の面白さ、感じてくれたかなぁ〜。


ぜひ、もう一度、お家の人とゆっくり絵を楽しみながら、時間の経過を感じて欲しいと思います。気づき