(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、小学校図書館勤務。

読書週間真っ最中で、貸出しは3冊。

表紙パズルも楽しんでいる中、パソコンの図書システムが起動せず!!泣き笑い


なんとか、2時間めに利用の2年生は返却、貸出しが完了しました。


ところが…その後の20分休みで…返却にも貸出しにも移行しなくて、白い画面が延々と…ガーン気づき

図書委員さんも、あれこれ試してくれるのですが…

動いてくれなくて。





「返却本は、ここに置いて!

貸出し本は、学年、組、出席番号教えて!バーコード見せて〜!」


手書き対応、行いました。もやもやダッシュ


でも、でも、ギリギリ、返却画面に移ってくれて、返却のみ行え、書棚まで片付けてもらえました。キューン飛び出すハート


3時間めは、空き時間。

本の修理をせっせと行い、パソコンの様子もみていましたら、使えそうな雰囲気です。

「使えます!」とお知らせして、来館してもらった1年生さんですが…あせるあせるあせる

返却処理なのに、貸出しに変わる?

○ちゃんなのに△ちゃんの名前が…?

なんか…ちがう?

どこか変??

と先生と私で顔を見合わせて…ガーン


これは、ダメですね。悲しいと…

貸出しは行わないことに。

時間もないし…(いつもギリギリにいらっしゃるから…)


えー!

これ、借りたいー!!

えー!

シール〜!!(表紙パズル)


1年生ちゃん、ブーイングの嵐です。ハッ


ごめんねー!と謝る私。

仕方ないの!の諭す先生。

なんとか、教室へ戻っていきましたが、昼休みにも来てくれたんだよね。

図書室入り口に「きょうは、へんきゃく、かしだしはできません」の貼り紙をして、ひたすら謝りました。悲しい


5時間めの3年生さんも…

「あっ、きいています…」といいつつ、うまくいけば〜って感じもあったようで、パソコンを見て、5分で帰って行かれました。あせる注意


インターネットに繋がっていないようで、日報の入力もできず…あせるあせる 

来週は、パソコンちゃんのご機嫌が直っていること祈ります。お願い


2年生に読んだ絵本

『ハンダのびっくりプレゼント』

『おかえし』


おかえしのおかえしのおかえしのおかえしの…


何故かいつも私が「ひとつ足りないよ!」と言われるのですが、本をちゃんと読んでいるのだから、みんなのが

間違っているんじゃないのかなぁ〜はてなマークと思いつつ、大合唱しながら楽しみました。