(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


今日は児童館遅番シフト。

勤務時間よりかなり早く着いたため…しばらくタイムカードが押せませんでした。悲しい

「ゆっくりしていてくださーい」と言われつつも、利用者さんは、こちらの都合とは関係ないので、対応しない訳にはいきませんよね。

タイムカード押す前から働きました。


5月の勤務は今日が最後なので、図書室のおすすめ本紹介と展示を交換しようと思っていたのですが、手作りおもちゃの修繕を頼まれまして、「はーい!」とよいお返事。ウシシ

でも、プラ板キーホルダー作りの補助へ入ることになったので、作業は後ほどとなりました。


申込みしてくれた男子3人が来なかったので、人数的には余裕もあったのですが、低学年もいたので、トースター係を行っていました。トースターにいれると、くにゃくにゃとまるまって…小さくなってもとの姿に戻っていく様子が何度みても不思議で面白いです。

6年生でも、楽しそうにみつめていました。


曼荼羅の塗り絵を写して、部分的に着色!というおしゃれなキーホルダーを作ったのが6年生。

さすが〜キラキラと感心するのみ!でした。ラブ


小さなパーツが2個できたお友だちは、ツインキーホルダーに!

、3個できたお友だちは、リングを使って縦3つ並べてひとつのキーホルダーにしたり配列にも工夫しました。

たったひとつのオリジナルキーホルダー。

どれも素敵にできていました。キラキラ


私もひとつ作ってみました。

司書バージョンブルー音符


でも、なんだかシワが入ってしまいピシッとなりません。あせる悲しい


「100円均一のプラ板だから…」


100均のよりも厚みがあるプラ板で作った見本は、ビシッとした出来上がりでした。

でも、絵の周りをカットするのが硬くて難しくなるのかもしれないな…という配慮から薄めのプラ板を使用したのですが、どちらがよかったのかなぁ〜うーん

厚みのあるプラ板の出来映えのが、良いように思いますね。


予定より時間がかかってしまい、事務所に戻ったのは

16:00を回ってしまって〜あせるアセアセごめんなさい。


そこで、スタッフさんから声かけがあったのです、

「今月中に完成させて欲しいものがあるんだけど〜」

今月中というと…

私の図書室仕事も今月中に行いたかったのですが、

6月1日に地震の揺れ体験車がやってくる防災イベントを行うので、その時の宝箱の作成のようです。

月々のイベント、色々なイベント準備が進行していて、担当でないパートには進行状況も内容もわかっていないのですが、準備を整えていくと、足らない物がでてくることがしばしざ、今回のは…今日?思いついたな!!のニオイがします。ゲラゲラ

今日、やるしかないでしょ。あせるあせるあせるダッシュ


防災についてのお話しを聞いたあと、問題を解いてBOX(レスキュー車)の中の保存食を取り出すという流れを希望のようなので、BOXはレスキュー車に変身させます。

でも、レスキュー車と消防自動車の違いって何でしょう?

画像検索して作成しましたよ、

なんとか完成して、次の段階へと工程が進んでいきました。

3つの鍵がつきました!!

問題に正解すると、番号をゲットすることができ、宝箱のフタを開けることはできるそうですよ。

謎解きも楽しい、防災イベント参加お待ちしています。



写真は撮り忘れました、あせる

6月1日楽しんでもらえたら嬉しいです。乙女のトキメキ


明日の月曜日は…予定のないお休みの日。

のんびりしたいなぁー、飛び出すハート