(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


今朝収穫したという実エンドウ豆を旦那くんが頂いてきました。

季節に1度は食べたい“豆ご飯”ですが、我が家のお子たちは豆ご飯が苦手です。あせる悲しい

グリンピースが苦手!!なので、実えんどうはほぼ夕食に使えない食材です。

息子くんが夕食をいらない!という今日は豆ご飯を炊くチャンスです。ウシシ


たくさん頂いたので、1回分のお豆だけにして、

残りのえんどうまめは、テニスのメンバーさんにもらって頂きました。気づき

喜んでもらえてよかった〜ハート


今日は、旦那くんが夕食担当です。

スマホで検索しながら豆ご飯、炊いてくれました。


お豆のいい香りが漂っていますよー!!



まるまるが苦手な、私には、この写真は…かなりキツイ泣き笑い

混ぜて美味しく頂きました。

お豆の甘さが美味しい〜。旬の美味しさですね。合格


午前中、時間があったので、夏蜜柑ゼリーを作ってみました。

夏蜜柑を器にして作ろうとがんばったのですが…

あれ? バットの中に果汁が漏れている??

夏蜜柑の皮、傷つけてしまったようで、果汁がじわーと漏れてしまうので、夏蜜柑容器は断念しました。



テニスから帰って、冷蔵庫に直行しましたよ。笑い

固まっていましたー!!

果汁少なめになってしまったので、果肉ゴロゴロの夏蜜柑!!

ゼリーではなく、夏蜜柑!!笑い

でも、冷たくて口当たりよく、美味しいです。

グラニュー糖も大さじ1、入っているのですが、甘さは感じませんでした。

お母さんにも届けようと思っていたのですが…

酸っぱさでNGかも…で取り止めました。指差し


季節といえば…もうひとつ、近くの郵便局の燕の巣を見に行ってきました。

同じ巣なのですが…頭と尻尾がチラッとみえるのが可愛いなー。

卵、温めているのかしら。飛び出すハート