(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


週末ともなれば、1週間の疲れがたまっているのでしょうか?

知らないうちに寝落ちしていました。びっくり

確か、本を読んでいたはず…。

どこまで、読んだのかな?と本をみてみると、はじめのページの半分も読んでいませんでした。ガーン

あら〜あせるあせるあせる


今日は幼稚園での司書業務。

公共図書館で、先生方の読み聞かせ用絵本の借換日でした。

借りに行く前に、年長の先生にリクエストを伺ってみると、夏野菜の栽培を始めたので、関連本が欲しいとの事。

育てているのは、トマト、きゅうり、ピーマン…。

小さな公共図書館、夏野菜の育て方!ありません!ガーン

確か、もと勤務校(小学校)には、もっとあったような。

きゅうり、ピーマンの絵本って、少ないのかなぁ〜。

トマトは何冊かみつけられました。そして、はたけのお話しなど借りてきて、先生方喜んでくださったので、ホッとしました。


4歳さんに読んだ絵本は、

『キャベツくん』『おかあさん、だいすきだよ』

あら、10分では読めず、5分オーバーしてしまいましたよ。ごめんなさい。

『キャベツくん』

キャベツくんを食べたらキャベツになってしまう、こんな風に〜とキャベツになった生き物たちをブギャ!おどろく、ブタヤマさんと同じように驚ろき、笑って楽しんでくれました。

幼稚園の蔵書でなん冊もある『キャベツくん』ですが、

今はあまり読まれていない様子です。

これを購入された時は、『キャベツくん』を好きな先生がいらしたのでしょうか…?




『おかあさんだいすきだよ』はお母さんが読むと、ズキッとしてしまうお話ですね。

「だいすきだよ」の言葉を一緒に声にだして繰り返していました。

だいすき、絵本の言葉を読むだけでも、なんだか

幸せな気分になれてしまう、素敵な言葉ですね。