(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


GW前半終了…の方もいらっしゃれば、明日もお休み〜という方もいらっしゃるGWですね。

我が家は、カレンダー通りということで、日常に戻ります。ぼけー 5:30起きのお弁当…あせるあせる


児童館パートは1日シフトでした。

今日は、午前中パートさんがいらしたり、若い新人バイトちゃんも1日シフトで入っていて、スタッフに余裕があるようでした。

小学生から声がかかるのは、もちろん、若いバイトちゃんです。ゲラゲラ音譜


腰の痛い、ヨボヨボおばあちゃんは…受付対応と雑用ぐらいしか役立ませんね。悲しい

午前シフトのパートさんは、同い年。 

彼女は別の仕事でしっかり働いてみえるので、

めったに会うことはありません。

がー!連休対策にスタッフを+αしていたのかもしれませんね。同じシフトとなりまして、お互いに介護の話しで盛り上がりました。(彼女は、旦那さんの両親です)

我が母の迷子騒動や、ふらっと散歩の話しをすると、

徘徊…を心配してくれて、これから大変だと対策を練るようにと助言してくれたのですが、その対策とは⁈

がー!! わからないんです。泣き笑い


お姑さんが認知症で要介護認定を受けた!と言われたので、認知症の薬についても相談してみました。

お姑さん、診断されてすぐに飲み始めていたのですが、認知症はすすんで、ついに要介護認定がおりるほどになってしまってので、「現状維持もできなくてひどくなるだけだったから、やめたの!もう、飲んでいないよ!」とのことでした。


治すお薬ではありませんからね。

すすむのを緩和させるとか、現状維持とか…だと思うのです。


彼女のところも、ディサービスや施設とは、

ぼけた年寄りが行くところ!だから、私たちは行かないわ!!

と、否定派だそうです。

93歳のおじいちゃん、お元気ではあるのですが、

年寄りのいくところなんて行きたくない!と言うの!

93歳よ!年寄りって、いくつのことを言うのー!って

思うのよ。

お姑さんはおいくつだったか…?でも、要介護認定が降りるほどの認知症で、周りは困っているようです。

その方が、「ぼけた老人が行くところだから、私は関係ないの、行かないわ!」と…

いやいや、お姑さん認知症ですよ!!と腹がたつのよ!とお怒りモードでした。

このお二人は、かかりつけ医が施設も運営している…地域密着の施設に、いつでも入所はできるのだそうです。羨ましい…合格

こんな暗い話しはまだまだ縁遠い、若いバイトちゃん、このまま、スタッフになってくれたらいいのに…とスタッフ一同、願っているようです。

そうなると、おばちゃんは、お役ごめんかな。ぼけー


明日は4月の最終日。

シフトにパートがひとりも入っていません。ガーン

1日早いのですが、月末雑務を片っ端から片付けてきました。苦手なホワイトボードへの予定も書き入れました。いい年しているのに、字が下手っぴで恥ずかしいです。悲しい


5月は4日までシフトが入っていないので、図書室前の掲示を貼り替えてきました。



面だしコーナーの本も交換です。

手に取って読んでもらえたら、嬉しいな。


子育て支援のトップスタッフに、わらべうた の時間を作りたいと思っていることを相談してみました。

まず一言めが、

絵本のひろば…で行えばいいのでは?との返答だったので、ちょっと残念に思いました。


絵本のひろばでも、わらべうた  を行ってはいるけれど、わらべうた  だけで、あそびたいことを告げたのですが、乗り気にはなってもらえなくて、、他のスタッフにもそれが伝染してしまいます。

わらべうた  の大切さ、まずはスタッフから伝えなくてはいけないようです。ぐすん