(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


本日、法事にてお義母さんのところへお出かけです。


法事の準備は、お義母さんが整えてくれているので、

する事といえば、お出迎えだけです。

来てくれた方にお茶をだして…片付けての繰り返し。

といっても、本当に近しい親戚だけなので、少なくて楽になりました。照れ

このお茶が〜お抹茶なのが緊張ですね。

普段、抹茶をたてることがナイ生活を送っているので、量はどうだろうか?力加減はどうだろうか?

泡だては…?と考えて、まずは自分に一服たてました。久しぶりのお抹茶、美味しいラブ

座って、たてて、運んで…この動作が、腰に響く…悲しい

でも、これが私の仕事なんですねー。あせる

姪っ子ちゃんがくると、運びを手伝ってくれるのですけどね。


月命日に来て頂くのは、お義母さんちの地元のお寺ですが、法事は、親戚のご住職に来て頂いています。


お経のあとは緑茶とお茶菓子。

法事って…お茶だし多くて…悲しい


お昼ご飯の振る舞いは、お義母さんのお料理です。

手作りひろうすと筍の煮物

巾着煮

筑前煮

コロッケ

味噌漬け

手間ひまかけてのご馳走でした。

すごいよなぁ〜。

4日の日には、姪っ子一家がお参りがてらあそびにくるそうで、

炊き込みご飯

五目きんぴら

エビフライ

のお昼ご飯リクエストが入っているそうです。


ご飯を人のために作るのは、ボケ防止にいいのですよねー!!

お義母さん、ボケないわけです。ラブ



ご住職が帰るときには、引き出物と手作り巾着袋を持たせていました。お寺にお参りにきてくれた方などに渡したりするとお義母さんの巾着袋は仕立てがしっかりしているので人気があり喜ばれるそうです。

弟嫁ちゃんも、「私もください!」と手にしていましたよ。


母とお義母さん、ひとつしか違わないのに、お義母さんのしっかりしてみえることには、感心してしまいます。(お義母さんがひとつ若い…)


いや、こちら、お義母さんが普通なのかもしれません。

私の母が…困ったちゃんなのかも。泣き笑い

比べてみても仕方ない、母は母!!


お義母さんがしっかりしてみえることに感謝する日々です。照れ




ことしも、近くの公園の藤棚を散歩して藤を楽しむことができました。

ツツジと一緒にとても綺麗です。

お母さんにもみせてあげたいなぁ〜ハート





四葉のクローバーがたくさんみつけられるクローバーが少なくなっていました。

ぱっと見ただけでは、四葉をみつけることができませんでしたよ。汗残念。


てんとう虫やちびカエルがあちらこちらにとんでいました。

春だなぁ〜照れ