(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。


今朝のことです。

何時だろう…zzzと寝ぼけながら,iPhoneに手を伸ばして時間を確認しようと思ったのですが…もやもや気づき

びっくりあせる

真っ暗…。ガーン


真ん中の小さな⚙️マーク、動きが途中で止まっている様子です。

この画面から…全く動かないガーンあせる

えっ、どうしたの?

どうなっているの?

壊れたの〜ガーンガーン



(iPadで撮影)


パソコンで色々検索をして強制終了の方法も試してみました。


私のiPhoneちゃんは10年選手です。

XSmax スマホ

昨日…。

調子はあまりよくなかったなぁ〜。

LINEを使おうと思ったら、キーボードが出なくて文字が打てなくて困ったんだよね。


パソコンに繋いで、パソコンの方からiPhoneへアクセスを行なわせる!とか、修理に持っていくには、バックアップをとってから!とも書いてあるので、パソコンに繋いでみましたけれど、反応せず!!悲しい


このまま…修理??

まさかのリセットとか…。

えっえー!びっくり


iPhoneが使えないと、

だれの電話番号もわからないあせるあせる泣き笑い

連絡がとれません。


今日は、保育園のあそぼう会(地域のお友だち)への読み聞かせ訪問だったのですが、伺っている場合ではない!!修理に行かなくては!!

でも、メンバーちゃんの連絡先がわからないよー!!泣き笑いあせると困りました。


以前はパソコンにもLINEを入れていたのですが、今は入っていません。

パソコン?!気づき

ふとひらめいたのが,メッセンジャーです。PC

オンライン絵本会の関係はFacebook&メッセンジャーで連絡を取っています。メッセンジャーならパソコンからでも送ることができます。

地元絵本のボランティア仲間が、オンライン絵本会仲間でもあるので…パソコンからメッセンジャーで連絡をとり、読み聞かせ訪問の欠席連絡をお願いをしました。お願い 連絡OKです。

電話番号、記しておかなければいけませんね。

昔むかしの連絡網のように…ね。笑い


そして、iPhone修理の正規店への連絡です。

近くにあります。キラキラ

カメラのキタムラさん。

でも…本日の予約はいっぱいで、無理だということを告げられました。

1番早い予約は、日曜日の12:30,

ガーンあせる

法事です。長男の嫁ですが…修理〜!!気づき

予約せねば!と思いましたよ。


どういう状態なのか…と問われたので、真っ暗画面で、歯車が…と告げると、その状態ならば…と、強制終了のやり方を教えてくれました。


試しました…悲しいでも、ダメで…と伝えたところ。


当日、受付は行いますが、予約の方がキャンセルがあった場合や、予約の方と方との間に隙間があれば…対応できるかもしれませんが、できない場合もあります。きちんとしたお返事はできません!!


と、はっきり言われましたので、最悪15:00まで待機しようと出かけました。そしてダメだったら日曜日の予約もしてこよう!!

4冊の本を持っていきましたよ。爆笑


10:25分に受付。

渡されたカードは101番⁈びっくり


次々に予約された方がやってみえます。


ひとり、私のような方が(予約なしの方)いらしたのですが、予約をとることにしたようでした。


『いつかの約束 1945』を読み切り、『じゅげむの夏』を半分近く読んだときに声をかけられました。ピンク音符


11:05でした。飛び出すハート


スタッフさん、iPhoneをみると…やはり終了の動作を行います。


「何度も試してみたのですが…」と声をかけていたら…あれ?りんごりんごマークが!!

みえた!!ラブ


りんごマークがみえたら、起動ということなので…

「あっ、大丈夫かもしれませんね。」と、作業を進めてくださいまして、無事に起動です。


「診断だけしておきましょう」と言って頂いたので、診断してもらうと…

ポツリ「よく、使われていますね。」と…


「バッテリーが78%なので弱っていますが、後はどこも悪いところはありませんね。

データ容量がかなり埋まっていますが…」

「バックアップだけはとっておいた方がいいですよ」

とも教えてくれました。


相談だけで、修理したわけではなかったので、代金は無料でしたよ。飛び出すハート

なんということでしょー!ありがとうございます。

感謝、感謝です。お願い


実は私、パソコンを新しく変えたときにiTunesをダウンロードしなかったので、バックアップとっていなかったのです。悲しい


まずい、まずい、ひじょーにまずいですよ!!


ツムツムのキャラがなくなっちゃう??

LINEは、メッセンジャーは?Instagramは?

バックアップしなくては…!注意


午後からは読み聞かせボランティア仲間の初絵本セラピーです。

バックアップのため、iPhoneはお留守番させましたので、読んでくれた絵本の写真は撮れませんでした。悲しい


《スタート》がテーマの5冊の絵本。

アイスブレイクの『めくってごらん』が楽しい絵本でした。







iPhoneのことを聞かれたので、なんとか復旧できたことを告げました。

何年使っているのか?と聞かれたので…

「10年になるかなぁ〜」と答えると、、


「えっ、スマホってそーんなに使えるものなの??」

と驚きの声があがったことにびっくりでした。

皆さん、2、3年で買換えするとのこと…びっくり

そ、そーなんだ〜!?


バックアップもとって、まだ使えるのかもしれませんが…機種変更、行いたいと思います。

ピンク音符スマホ


キタムラのiPhone修理正規店のスタッフさん

ありがとうございました。飛び出すハートお願い


今日は仕事のお休みの日だったので、すぐに動けてよかった…。