(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。

本日、読み聞かせボランティアの定例会。

テーマを決めて絵本を勉強しよう〜気づきの初回、4月のテーマは「出会い」

出会いの春だからねー。桜と思いつつ、手に取った絵本は…猫町文庫ブログで紹介した『ひみつのたからもの』豊福まきこ/作 BL出版 2024.2


メンバーの中に熱帯魚好きの方がいるので、喜んでくれるかなぁ〜と思っていたんです。

熱帯魚、ばっちり飛び出すハート

そして、猫も可愛い〜ハートと好評頂きました。ラブ気づき

皆さんそれぞれ、推しコメントが付いての紹介が楽しい時間となりました。

新しく入ってくれた上三角さん、たくさん本を持ってきてくれて…最近絵本にハマって古本屋さんなどで買いまくってしまうと言われいました。

でも、綺麗な絵本ばかりでびっくりでした。

その中でメンバーたちに絶賛だったのが、『はじまりの日』 ボブ•ディラン/作 ポール・ロジャース/絵

アーサー・ビナード/訳 岩崎書店 2010.2


この絵本の存在を知らなかった!とのことで…

それにびっくりした私でした。びっくり




『橋の上で』は、出会いで人生が変わる。

この出会いがあったから今がある…ということで

人との出会いは一期一会で、春のワクワク気分ではないのですが、紹介しました。

『橋の上で』を紹介したら、『くまとやまねこ』も…でしょ。笑いと並べています。


メンバーさんたちにお福分けしたのが、昨日頂いたスイミーチロル照れ

スイミーの絵本を楽しみながら、ひとつずつ頂きました。

可愛い〜ラブ

おいし〜いラブ と大好評でした。気づき

この後、今年度最初の読み聞かせ訪問K保育園での

プログラム決め。

読みたい絵本がたくさんで、絞るのが大変そうでした。5歳さん待っていてね〜気づき


絵本の活動も…新年度スタートです。照れ


午後からは図書館へ返却と課題図書を借りに行きました。

予約をかけたのですが、1冊だけ、1番読みたかった本だったので とっても残念でしたが〜低学年、高学年を中心に借りてきました。

低学年の『アザラシのアニユー』は蔵書がなかった泣き笑い